YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

ナチュラム個人情報漏えい / 2008-08-06 (水)

[External]アウトドア&フィッシング ナチュラム[External]65万件以上の個人情報漏えいが発生。

全国一律525円の送料に魅かれて[External]ナチュラム 楽天市場支店を先々週も利用したばかりだったのでギクッとしたが、[External]持ち株会社ミネルヴァ・ホールディングス[External]FAQによると、不正アクセスされた「顧客マスター」は

アウトドア&フィッシング ナチュラム
http://www.naturum.co.jp/
ナチュラムモバイルショップ
http://m.naturum.co.jp/
blog@naturum
http://blog.naturum.ne.jp/
以上3つのサイトの利用者のデータを保持しているものだそうで、[External]ナチュラム 楽天市場支店等モール支店の利用者情報は含まれないらしい。

まぁ、配達に必要な住所や氏名などは紛れ込んでいる可能性があるかもしれないが、取りあえずはそういう事らしいのでひと安心。

そういえば、7月に発生した[External]アイリスプラザのカード情報漏洩。テレビ台のセールで「カートに保存」までしていたのだが、楽天でさらに安く売っているショップを見つけので難を逃れたんだっけ。

なお、[External]日経ITproの記事では"「SQLインジェクション」と呼ぶ攻撃手法を用いた不正アクセスで,顧客マスター全件を閲覧された。"となっているが、[External]FAQでは"SQLインジェクション攻撃を足がかりにバックドアを仕掛けられた可能性がある"と書かれているだけだ。

SQLインジェクションが無関係とは言えないが、記事の文面からはSQLインジェクションによる攻撃で顧客データが引出されたという誤解を与えかねず、[External]日経ITproとしては残念な記事だ。

【参照】
●日経ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/
アイリスプラザ、古いプログラムを突かれカード情報2万8000件を漏洩 2008年7月23日
【速報】通販サイト大手のナチュラム,65万件以上の個人情報を漏えい 2008年8月6日
●アウトドア&フィッシング ナチュラム http://www.naturum.co.jp/
●ミネルヴァ・ホールディングス株式会社[MINERVA HOLDINGS] http://www.minerva-hd.com/
「アウトドア&フィッシング ナチュラム」への不正アクセス発生についてのご報告とお詫び 2008年8月6日
よくいただくご質問
今回の不正アクセスはSQLインジェクションではないのか
流出の可能性があるお客様につきまして


[一語一絵/IT系]

マイクロフォーサーズ / 2008-08-06 (水)

マイクロフォーサーズ ロゴ
[External]プレスリリースより

2003年6月に発表された[External]Four Thirds System構想から5年。何らかの世代進化があるのは当然だと思うが、何を血迷ったか"マイクロ"と名付けたのは激しく疑問。てっきり撮像素子が小さくなるもんだとばかり思った。

今更感はあるが、2.0とかの方が良かったんじゃないのかな?

"フォーサーズシステム規格とマイクロフォーサーズを並行して市場に投入する"というのもちょっと疑問。だからこそ、2.0 にはならないのだろうけど。

マウント外径の約6mm縮小は僅かなものだが、フランジバック(マウント面から像面までの長さ)が従来比半分の20mmというのはなかなか斬新で興味深い。まさしく「ミラーを入れることは不可能、ミラーレスのシステムになる」ハズだ。

ビデオカメラ向けという話もあるし、レンズ交換可能なライブビュー専用デジカメなんかが出てきそうだが、果たして。

【参照】
●ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/
一眼レフをもっと小型化「マイクロフォーサーズ」 オリンパスと松下が策定 2008年8月5日
●デジカメWatch http://dc.watch.impress.co.jp/
オリンパスとパナソニック、「マイクロフォーサーズシステム」規格を発表 2008年8月5日
オリンパスE-520【最終回】2カ月使って思うこと、そして“マイクロ"への期待 2008年8月6日
●Four Thirds http://www.four-thirds.org/jp/
マイクロフォーサーズのベネフィット