YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

雷雨 / 2008-08-08 (金)

15時50分のレーダー画像
[External]国土交通省【川の防災情報】より

今日の福岡市内は15時前から激しい雷雨に見舞われた。

ちなみに福岡空港にある博多観測所では時間あたり62.5mmの雨量を記録。城南区田島田島橋では16時に「はん濫危険水位」を越えて緊張が走ったものの、幸い大事に至らずに済んだ。

JR九州や福岡空港では一時運行を見合わせる措置が執られたようだが、大きな損害は無く順次復旧。ダイヤが乱れた程度で済んだ模様。

この雨のおかげで涼しくなったが、雷鳴を聞いた時には、慌ててコンセントを抜いたよ。

元々、午後から夜にかけて雨の予報だったので用心していたのだが、正午過ぎ「非常に激しい雨の降るおそれはなくなった」という[External]大雨に関する気象情報が出されていた事から、それってどうよ?という声が上がっている。

また、宮崎でも13時半にかけて時間あたり54.0mmの雨が降り、宮崎空港では落雷で滑走路に穴が開いて一時閉鎖されたという事だ。

ちなみに、今日の午後だけで[External]福岡市防災・危機管理情報が6通、交通情報も含む[External]防災メール・まもるくんに至っては15通も届いたよ。

【参照】
●気象庁 http://www.jma.go.jp/
大雨に関する九州北部地方(山口県を含む)気象情報 第2号 平成20年8月8日12時15分
●西日本新聞 : 九州・山口のニュース http://www.nishinippon.co.jp/
宮崎空港、落雷で一時閉鎖 滑走路に穴、18便に影響 2008年8月8日
●福岡市防災・危機管理情報 http://bousai.city.fukuoka.lg.jp/
●防災メール・まもるくん http://www.bousai.pref.fukuoka.jp/mamorukun/
●九州のりものinfo.com http://www.norimono-info.com/