YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2001]

さむっ / 2001-01-06 (土)

朝からいい天気に居ても立ってもいられず、志賀島まで走り初め。まずは筥崎宮にお参りして…と思っていながら、CBに跨って気がついたら香椎。あちゃ、お参り忘れてもうた。f(^^;;

不安を抱えながらも志賀島を一周して新宮に抜け、うかいやで給油(91/L円)して11時帰着。2時間ほどのお散歩だと思って多少装備を軽めにしたという事はあるが、めちゃめちゃ寒かった。明後日の初詣ツーリング大丈夫かなぁ?


[一語一絵]

カウンターテナーの魅力 / 2001-01-06 (土)

福岡ローカルなTVの話で恐縮だが、[External]TNCの『ももち浜DXストア』のゲストに米良美一が登場。ユーモアたっぷりの気さくな人柄はお堅いクラシック歌手という既成概念を裏切るもので、ベタな宮崎弁丸出しのトークにはめちゃめちゃ好感を持ってしまった。

しかも12月に「もののけ姫」を含むベスト版CD『Bridge』を出したという....。よっ、待ってました。というわけで、オンエアが終わってすぐHMVまでMTBを飛ばして『Bridge』を買ってくる。「もののけ姫」以外にも「赤とんぼ」や「夏の思い出」等の童謡、「アヴェマリア」等クラシックのスタンダードナンバーを交え、万人向けに選曲してあって嬉しい。

今までこういう唄はソプラノでしか聞いた事がなかったが、カウンターテナーだと繊細さに加えてある種の力強さを感じる。また「もののけ姫」も映画館で聴いたのとは違い、包まれるだけでなく強烈に迫ってくる力強さに聴き惚れてしまう。う〜む、このボーカルも阿蘇の空に合いそうだ....。