YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

京都へ / 2012-08-05 (日)

今日から家族揃って名古屋へ帰省。

新幹線でGO!GO!
のぞみ32号@博多駅

闘病中だった親父の件もあって、なかなか遠出するのもままならなかったので、昨年11月以来の帰省となる。また前回は京都の義兄家族と一緒になるように帰省したところ受け入れ側がかなり大変なのがわかったので、今回は逆に京都の義兄宅で一泊してから名古屋の実家へ向かう算段だ。

交通機関としては帰りのフェリーが帰省ラッシュに引っかかって期待する席が取れなかったので往復新幹線。往路の博多→京都は簡単に取れた[External]EX-IC早特も復路の名古屋→小倉が取れなかったので、往復割引乗車券と博多→京都、京都→名古屋、名古屋→小倉の[External]e特急券の組み合わせに変更。

まずは博多12時半発の「のぞみ32号」に乗車。"なっちゃん"にとっては新幹線を新幹線として認識できるようになって初めての新幹線なので終始ゴキゲン、駅弁を食べた後も予想外のハイテンションで焦ったが、福山を過ぎたところでようやくネンネ。抱っこしたままだが、新大阪の手前までひと眠りできたのは助かった。

定刻の15時14分京都着。京都駅からはタクシーで伏見区桃山の義兄宅へ。それにしても桃山町と聞いていたのだが、住所表記的には桃山町~があちこちに沢山あって驚いた。ていうか、京都駅から乗ったタクシー(個人)にカーナビが付いてなくて、最後は迷ってしまったのにも驚いたよ。

夕食は[External]「ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良2012」でも★を獲得したという[External]魚三楼の京料理会席をお取り寄せで頂いた。

"なっちゃん"も「いとこ」や「[External]デグー」と遊んで終始ごきげんでした。

【参照】
●エクスプレス予約 http://expy.jp/
e特急券
EX-IC早特
●魚三楼 http://www.uosaburo.com/
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
デグー