YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

PERFORMANCE 1984-2012 / 2012-07-31 (火)

今年でソロデビューから35周年になる山下達郎。

「PERFORMANCE 1984-2012」
[External]山下達郎 スペシャルサイトより

8月25日から一週間の期間限定ながら[External]「PERFORMANCE 1984-2012」シアター・ライヴが上映されるそうな。

昨年から今年にかけて開催された[External]全国ホールコンサートツアー『PERFORMANCE 2011-2012』の再配信かと思ったが、"1984"となっているので28年前のお宝映像も含まれる可能性もあるのかな!?

福岡でも[External]T・ジョイ博多で観られるそうなので、見に行っときますかね。

【参照】
●Warner Music Japan http://wmg.jp/
全国ホールコンサートツアー決定!! 2011年8月6日
ヤマタツ史上初!オールタイムベスト盤がついに登場!9月26日発売! 2012年6月13日
映像でヤマタツ・ライヴを体感!「PERFORMANCE 1984-2012」シアター・ライヴ決定! 2012年6月13日
●山下達郎 スペシャルサイト http://wmg.jp/tatsuro/
「PERFORMANCE 1984-2012」とは
●T・ジョイ http://t-joy.net/
T・ジョイ博多


[一語一絵/IT系]

計画停電コナイ! / 2012-07-30 (月)

先月末に臨戦態勢に入った、九州電力管内の計画停電。

計画停電の対象外となります
「計画停電に関するお知らせ」の内容変更について

今日届いた『「計画停電に関するお知らせ」の内容変更について』というややこしそうなダイレクトメールで、我が家が「計画停電の対象外」となった事がわかった。

お達しによると

お客さまは、対象外となる重要施設と同じ配電経路から電気をお届けしているため、計画停電の対象外となったものです。
という事だ。[External]九電の言う「影響緩和措置対象施設(公共上重要な施設)」が何を指しているのかよくわからないが、報道によると
JR九州の雨量計や風速計などの防災設備や、信号制御装置などを対象外とすることが新たに決まった
という事なので、踏切のおかげかな。

【参照】
●毎日jp http://mainichi.jp/
九電:新たに62万件、計画停電の対象外に 2012年7月26日
●九州電力 http://www.kyuden.co.jp/
計画停電情報
セーフティネットとしての計画停電の準備について 2012年6月22日
「でんき予報」の内容充実について 2012年6月29日
「計画停電サブグループ」変更に伴うお客さまへのお知らせについて 2012年7月25日


[一語一絵/IT系]

nav-u販売終了 / 2012-07-29 (日)

[External]ソニー[External]ポータブルナビゲーション “nav-u”「ナブ・ユー」の販売を年内に終了し、カーナビ事業からの撤退を発表した。

ナブ・ユー Webサイト
http://www.sony.jp/nav-u/より

一昨年入手した[External]NV-U35も、諸般の事情からツーリングの頻度が下がった事もあり充分に活用できているとは言い難いのだが、たった数年で系譜が絶たれるのは残念だ。

スマートフォンの普及により専用ポータブルナビの市場が縮小し、セールスが厳しくなったという背景があるのだろうが、ちょこちょこ落ちてしまうアプリやバッテリー残量などスマホだと心配事が多いので、ポータブルナビを使えば専用機の良さが実感できるんじゃないかと思うのだけれどね。

また2005年に終了した[External]AIBOと同じく「世界のソニー」がやらねばならない製品なのか?と言われればそれまでなので、願わくばぜひスピンアウトしたベンチャー子会社などに事業移管させてみてはどうだろうか。

【参照】
●AV Watch http://www.apple.com/jp/
ソニー、カーナビ撤退。「nav-u」を年内出荷完了 2012年7月27日
●ソニー http://www.sony.jp/
ポータブルナビゲーションシステム「ナブ・ユー」に関するお知らせ 2012年7月27日
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
Sony Mobile
AIBO


[一語一絵]

戸畑祇園大山笠競演会 / 2012-07-28 (土)

[External]Video streaming by Ustream

今年も福岡県の3大夏祭りの一つ、[External]戸畑祇園大山笠のメインイベント「大山笠競演会」へ。

去年は何もわからなかった"なっちゃん"も、今年は「わっしょい、わっしょい」と手を叩いて大喜び。

国指定重要無形民俗文化財とか、200余年の歴史とか難しい事抜きで、やっぱり「戸畑っ子」の血は濃いようです。

一昨年、去年とJ-COMのオンエアがあったが、今年は[External]USTREAMによるLIVE中継があったらしい。ハイビジョンでないのは残念だが、いつでも好きな時に好きなところが観られるのは良いね。

【参照】
●戸畑祇園大山笠 http://tobatagion.jp/
●北九州市 http://www.city.kitakyushu.lg.jp/
戸畑区 >> 戸畑祇園大山笠
●USTREAM http://www.ustream.tv/
第59回 戸畑祇園大山笠競演会
●国指定文化財等データベース http://kunishitei.bunka.go.jp/bsys/
戸畑祇園大山笠行事
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
重要無形民俗文化財
戸畑祇園大山笠


[一語一絵]

海水浴デビュー / 2012-07-28 (土)

先日、満2歳になった"なっちゃん"を初めての海水浴へ連れ出すことに。

初めての海水浴
ちょっと怖かったかな

なんせ陽射しが厳しいので、早く行って早く帰ろうと場所はウチからクルマで30分もかからない志賀島へ。

5月の潮干狩りで海に入ってずぶ濡れで遊んではいたけれど、穏やかとはいえ外海の波はちょっと怖かった模様。

休憩を挟んで小一時間ほど遊び、11時頃には帰投。定番の中西食堂で「サザエ丼」を食べて帰宅。

お昼寝してから北九州の実家へ帰省するつもりだったのだが、クルマに乗って程なく爆睡してくれたので、そそくさと準備を済ませてそのまま北九州へ。

【参照】
●休暇村志賀島 http://www.qkamura.or.jp/shikano/
●戸畑祇園大山笠 http://tobatagion.jp/