YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-13 (月)


[一語一絵]

火災警報器 / 2011-05-21 (土)

けむり当番
けむり当番(SH28455K)

全国的にはまもなく6月1日から設置義務が課される事になる住宅用火災警報器。福岡市では一足早く平成21年6月1日から義務化されているにも関わらず、新居には諸事情により設置されていない。

この期に及んで天井裏配線を弄るのも嫌なので、電池式ながらも電池寿命約10年の長寿命を謳う[External]パナソニック電工製の火災警報器をDIYで設置する事に。

[External]住宅用火災警報器に関する関係法令[External]必見!知っておきたい基礎知識![基本機能・基礎知識]に従い、リビング、寝室、階段の3箇所に煙感知式の「けむり当番(SH28455K)」を、台所には熱感知式の「ねつ当番(SH28155K)」を調達。

うちの天井はすべて石膏ボードだったので、いちいちドリルで穴を開けてプラグを突っ込むのが邪魔臭かったが、それでも4箇所の取り付けは1時間弱で終了。

なお、今回入手した火災警報器SH28455KとSH28155Kは工務店扱いの品番となり、石膏ボード用の取付プラグが添付されていない事に注意。その点で不安のある場合はホームセンター扱いの品番SH4500PやSH4700Pを選んだほうが良い。

【参照】
●総務省消防庁 http://www.fdma.go.jp/
住宅防火関係 住宅用火災警報器を設置しましょう!
●福岡市消防局 http://119.city.fukuoka.lg.jp/
住宅用火災警報器に関する関係法令
●パナソニック電工株式会社 http://panasonic.co.jp/pew/
住宅用火災警報器 けむり当番/ねつ当番
●【楽天市場】タウンランド http://www.rakuten.co.jp/townland/
パナソニック 住宅用火災警報器(火災報知機) けむり当番2種(電池式・単独型)SH28455K 1,677円
パナソニック 住宅用火災警報器(火災報知機) ねつ当番定温式(電池式・単独型)SH28155K 1,677円


[一語一絵/IT系]

ユレダスの弱点 / 2011-05-20 (金)

先月書いた東日本大震災における東北新幹線の対応。

[External]毎日新聞の続報によると、強い揺れが到達する12~73秒前に緊急警報を出した事により、推定で30~170km/hの減速ができ最高速度の270km/h前後で走行中だった5本の列車を含めて上下10本の列車が無事に停車できた模様。

それはそれで結果として素晴らしいことであるのだが、各方面のデータを揃えて解析を進めたところ石巻市金華山の地震計が観測したS波による警報だったらしく、肝心のP波(初期微動)が捕捉できなかった可能性が高いというのはちょっと看過できない問題で、手放しで喜べないなぁ。

【参照】
●毎日jp http://mainichi.jp/
東日本大震災:宮城で早期検知 新幹線、減速し無事停車 2011年5月20日
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
ユレダス


[一語一絵]

自動車税納税 / 2011-05-19 (木)

Yahoo!公金支払い
Yahoo!公金支払い

車検は済んだが本年度の自動車税の納税がまだだったので、一昨年から対応された[External]Yahoo!公金支払いでクレジットカード決済。

楽天KCで決済すれば34,500円の納付額に対して楽天ポイントが345ポイント付くのだが、手数料315円が加算されるので差し引き30ポイント程度しか得しないことになる。しかし、[External]Yahoo!ショッピングで付与された[External]Yahoo!ポイントが使えたのはうれしい誤算。

って事は、「JALマイレージバンク」や「Suicaポイント」でも「Yahoo!ポイント」に交換すれば公金支払いできるって事になるのかな?

【参照】
●Yahoo!公金支払い - インターネットで税金支払い、ふるさと納税 http://koukin.yahoo.co.jp/
●福岡県庁ホームページ http://www.pref.fukuoka.lg.jp/
自動車税の概要


[一語一絵]

マッハ車検 / 2011-05-18 (水)

バイクガレージ始めました
バイクガレージ始めました

2008年に購入したティーダ32329kmで車検。

当然真っ先に福岡日産から案内があったが、[External]マッハ車検のフランチャイズとなった[External]ファミリーユサ福岡東店に依頼。まだ指定工場の認定が下りていないという事で「45分の立会い車検」とはいかなかったが、特に部品交換も不要だった事もあり11時に持ち込んで15時には車検完了の連絡があった。

気になる料金だが、低燃費区分+20%なので重量税が50%軽減の15,000円となり、合計51,650円で済んだ。デミオの時は9万円コースだったんだけど、時代が変わったのかなぁ。

あと、[External]ファミリーユサ福岡東店では、ピットの2Fにカードキーによる24時間入出庫自由な[External]バイクパーキング福岡を開設したそうだ。昨年、福岡市東区松島付近にオープンした輪舎(りんや)とは目と鼻の先。早くも競争激化かと思いきや、もう「輪舎(りんや)」のサイトが無くなってたよ。

ショップ隣接というのは雨の日でも心置きなくメンテナンスし放題でいいねぇ。部品が足りなくてもすぐに調達できるし、手に余ったらプロに頼む事もできるのは心強い。

【参照】
●カー用品・バイク用品のことなら『ファミリーユサ』 http://www.yusayusa.com/
●マッハGoGoGo車検 マッハFC OFFICIAL WEB SITE http://www.mach5.jp/
マッハ車検 >> マッハファミリーユサ福岡東店
●マッハFC バイザー南の徒然日記 http://ameblo.jp/mach373/
福岡市! 45分立会い車検 マッハ車検ファミリーユサ福岡東店! 2011年5月12日


[一語一絵]

住所変更 / 2011-05-17 (火)

項目変更手段証明書類
国民健康保険
国民年金
区役所
自動車運転免許証警察署住民票(本籍入)
自動車検査登録陸運支局住民票
車庫証明
福岡銀行窓口
西日本シティ銀行電話
ゆうちょ銀行窓口
新生銀行郵送必要
楽天銀行オンライン必要(後日郵送)
JCBオンライン
イエローカード電話
楽天KCカードオンライン
明治安田生命担当者訪問
日本生命オンライン
三井住友海上保険オンライン
三井ダイレクトオンライン
国民年金基金窓口持参
小規模企業共済郵送
ソフトバンクオンライン
ウィルコムオンライン
イーモバイルオンライン
QTNetオンライン
BIC WiMAXオンライン

2008年以来の住所変更手続きまとめ。

車検のついでに車検証の住所変更をしてもらおうと思ってたが、その前に警察署に行って車庫証明を発行して貰わないといけない事に気づいたよ。

というわけで、まずTIIDAの車検を通してから、住所変更はF800STと一緒に片付けるかな。