YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/IT系]

宅内LAN下半分 / 2011-05-06 (金)

本日午後、29日のBBIQ引き込みで明らかになったNTTのアナログ3回線を無事撤去。無料だった。

続いて、1日の着手早々にっちもさっちも行かなくなった宅内LANの1F側。ようやく工務店と電気工事の担当者から話を聞いたところ、なんと電話線は床下からぐるりと一周する形で反対側の壁を経て天井経由で降りてきている格好らしい。

てっきり2Fから天井伝いに降りてきているのを移設するだけで良いと思っていたのだが、そりゃどう引っ張っても抜けるわけがないし、抜けたところでどうしようもないじゃんか…orz

さて、1Fに単体でBSが観れないTV端子が存在していたのだが、予想通り一端子電通タイプの分配器を入れられていた事が判明。

もう一度天井を剥いで分配器を全端子電通タイプに交換する、という提案もあったが、ユニットバスの天井裏でLNB電源供給機をアンテナと中央分配器の間に挟んで常時電源供給させる事で決着。

これで一昨日書いた、PT2単独での地デジ問題も解消。慌ててマスプロ WPD6を調達しなくて良かったよ。

【参照】
●BBIQ http://www.bbiq.jp/
●LAN工事ドットコム http://lan-kouji.com/
●集合住宅に光ファイバを http://www.gxk.jp/net/