YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

宅内LAN床下編 / 2011-05-08 (日)

床下の状況
床下の状況

昨日、光明が見えた宅内LAN。

後は床下に潜って、TLフレキ管から顔を出したCAT6ケーブルを壁のコンセントボックスまで引っ張ればOK。

と思って床下を10mほど匍匐前進。TLフレキ管の末端に辿り着いたところ、期待した方向から開放した壁のコンセントボックスから挿し込む光が見えない状況に愕然。残念ながら壁の空間が床下まで抜けていないらしく、壁のコンセントボックスまで引き上げる事ができなかった事で宅内LANは再び行き詰まり。

個人的には床下ダンジョンで「狭いよ~暗いよ~」でパニックになったらどうしようかと思ったが、そうならなかった事がわかっただけでも収穫ということにしよう。

【参照】
●LAN工事ドットコム http://lan-kouji.com/
●集合住宅に光ファイバを http://www.gxk.jp/net/


[一語一絵/IT系]

照明改善 / 2011-05-08 (日)

かってにスイッチ
かってにスイッチ

床下大作戦が不発に終わったものの、シャワーを浴びて一服した後、気分を変えて照明の改善。

作業内容は埋め込みダウンライトに使われている「クリプトンランプ」と「白熱灯」を省電力な「電球型蛍光灯」に交換し、玄関フロアと廊下を人感センサーでON/OFFさせる仕掛けだ。

「人感センサー」と大げさに言っても要はオーソドックスな壁スイッチを「かってにスイッチ」に交換するだけだったのだが、玄関・車庫用のほたる&パイロットスイッチなども手伝って埋め込むスイッチユニットが大きくなっている事から、なかなか配線の取り回しが邪魔してスイッチボックスに収まらず、1Fの2箇所それぞれで1時間ほど悪戦苦闘。2Fは1Fでの経験も手伝って15分ほどで終了。

トップブランドである[External]パナソニック電工の「かってにスイッチ」だけに6,680円と結構お高いのだが、消灯までの時間や明るさの調整はおろか、検知範囲(幅)まで調整できるのでなかなか便利。こりゃ一度使うと止められないですな。

スイッチと並行して23個以上もの「白熱灯」と「クリプトンランプ」も交換。

NECの電球型蛍光灯「コスモボール」は「瞬時に点灯」と謳うだけあって驚くほど早いのもいいね。「コスモボール・ミニ」の方は点灯まで一呼吸タイムラグがあるのがちょっと残念だが、どちらも色合いが白熱灯に近くて違和感無し。これで単価500円を切るというのも素晴らしいね。電球型蛍光灯も地味ながら確実に良くなってきてるなぁ。

【参照】
●パナソニック電工 http://denko.panasonic.biz/
かってにスイッチ
●NECライティング http://www.nelt.co.jp/
E17口金、電球形蛍光ランプ『コスモボール・ミニ』シリーズ~コンパクトサイズで器具への適合性を向上~3月1日より発売 2009年2月23日
●家電 Watch http://kaden.watch.impress.co.jp/
家電製品ミニレビュー - NEC「電球型蛍光灯 コスモボール・ミニ」 2012年2月2日
●【楽天市場】増高電機株式会社 http://www.rakuten.co.jp/masutakadenki/
【あす楽対応_関東】パナソニック電工配線器具(Panasonic) かってにスイッチ WTK18115W 6,680円
●【楽天市場】電材堂 http://www.rakuten.co.jp/denzaido/
【NEC】電球形蛍光灯40W形電球色10個セット EFD10EL/7-E17-C2C_set 4,788円
【NEC】電球形蛍光灯60W形電球色口金E26 10個セット EFA15EL/13-C4 3,360円