YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

LNB電源の罠 / 2011-05-04 (水)

昨日の航空機による電波障害の他に、リビングのREGZAの電源を入れておかないと1Fで地デジが観られないという問題を確認。

どうやら、最近のTVでは常時電源供給はしないトレンドだそうな。中央の分波器は全端子電流通過型に変えているのだが、PT2だけ立ち上がった状態では観られないという事か。

と思いきや、PT2にはLNB電源供給機能が実装されており、BonDriver_PT1-ST.ini

[SET]
;0で使用しない、1で使用する
;LNB電源
UseLNB=1
を書くだけで良いらしい。しかし、確かにBS視聴時はちゃんと電源供給されてOKなのだが、同時にBSを観てないと地デジのブースターが効かなくなっちゃうのが悩みのタネ。

やっぱりマスプロ WPD6を調達して常時電源供給するしか無いかな。

【参照】
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
須恵中継局