YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

国土変遷アーカイブ / 2011-05-16 (月)

1939年の博多区吉塚上空
1939年12月6日、高度2500mより撮影

先の震災において、埼玉県久喜市など思わぬところで液状化に見舞われた事もあって、昔の土地利用状況を調べるために[External]古地図が人気になっているというニュースがあったが、2007年から[External]国土地理院が提供している[External]国土変遷アーカイブ空中写真閲覧システムでも航空写真が観られるようになっている。

特に戦時中に陸軍が撮影した写真や戦後米軍が撮影した写真などもデジタル化されて公開されておりなかなか興味深い。

もちろん、購入したばかりの自宅付近を確認したところ、1939年の時点で田んぼか畑だったみたいでひと安心。もっとも、それ以前に沼や池を埋め立てた可能性が無いわけでもないので、大丈夫とは限らないのだが。

【参照】
●国土地理院 http://www.gsi.go.jp/
●国土変遷アーカイブ空中写真閲覧システム http://archive.gsi.go.jp/airphoto/
●YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/
自分の土地の昔は何?…震災で古地図閲覧急増 2011年4月28日

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: よしむら (05/17 00:33)
阿蘇山キャンプに向かう途中、事故ってしまいました。
バス停に停止していた乗用車がいきなり、Uターンを始めて避けきれず、F800の左側面接触、左膝を強打。
その反動で、右側に転倒しました。
時速40kmと低速だったのと、左右の純正パニアケース傷だらけになりましたが身体を守ってくれたようです。
とりあえず、警察・救急車・JAFの手続きをすませ、ディーラーで見積もり中です。金額がわかりましたら、再度書き込みいたします。
2: YANO (05/18 00:10)
巻き込まれ事故とは災難やったね~
停止車両が急に動き出すのはよくある事とはいえ、避けようが無いのもよくある事。
大怪我をせずに済んだようでなによりですが、何日か経って痛み出す事もあるので用心しましょう。