YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

能古島展望台 / 2009-05-09 (土)

能古島展望台
能古島展望台

写真は志賀島方面ですが

また光化学スモッグ注意報が出てて

見通しメチャメチャ悪いです


[一語一絵/ツーリング/2009]

能古島へ / 2009-05-09 (土)

今日は午後からXLR125Rで出動。

能古島
能古島にて

福岡市内中心部をぷらぷら走る事45分ほどで能古渡船場へ到着。14時15分発のフェリーで能古島へ。

ちなみに運賃は大人往復\440、原付往復\480也。バイクで行ったのは初めてだなぁ…と思ったが、そういえば能古島そのものも10年以上ご無沙汰だ。

今日はえらく大勢の乗客が並んでいると思ったら、大潮で干潮時間が15時50分だったという事から大半が潮干狩り客だったようだ。ちなみに能古島の潮干狩りは\500/人也。

さて港の案内所でガイドマップを入手した後、反時計周りにぐるっと一周。北にある灯台への分岐がわからなかったが、逆に遊歩道だと思ってた西側の「自然探勝路」がちゃんと舗装もされていて走行可能だったのは収穫。落ち葉が多くて走りにくいものの、木々に囲まれた緑のトンネルは涼やかで快適だった。

一周した後、ヒルクライムして展望台から眺めを堪能しようと思いきや、悔しいかな靄りまくり。天気は良いものの、風があったので「光化学オキシダント」の濃度は上がっていないかと思いきや、風があったのは見晴らしの良い展望台ならばこそだったようで、昨日に続いて市内全域に注意報が出されていた。

17時のフェリーで能古渡船場へ復帰した後、[External]マリノアシティ福岡のアウトレットを冷やかして帰宅。

GPSは忘れるは、ちょっと今日はダメダメなショートツーリングだった。

【参照】
●能古島ファンサイト http://www.nokofan.net/
●のこネット http://www.nokonet.com/
●のこのしまアイランドパーク・能古島キャンプ村海水浴場 http://www.nokonoshima.com/
●能古博物館:福岡市西区能古島にある博物館 http://nokonoshima-museum.or.jp/
●オーシャンズキッチン :: 福岡市・能古島のフレンチレストラン http://www.oceanskitchen.com/
●マリノアシティ福岡 http://www.marinoacity.com/
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
能古島
●福岡市防災情報(携帯版) http://bousai.city.fukuoka.lg.jp/i/
福岡市光化学オキシダント情報