YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

米沢守の事件簿 / 2009-05-01 (金)

鑑識・米沢守の事件簿
『鑑識・米沢守の事件簿』Webサイトより

映画ファン感謝デーの1,000円均一に乗じて『鑑識・米沢守の事件簿』を観てきた…ていうか、なかなかタイミングを逸して行けず、最終日の最終上映に滑り込みセーフ。

6月に観た『相棒 -劇場版-』のスピンオフムービーという触れ込みだったが、なかなかどうして二転三転四転する展開は『相棒 -劇場版-』以上に面白かったね。

緊張感は本家の方が上だが、鑑識の米沢さんが主人公だけあって「頭を捻る」という点では負けてない。勿論「相棒」シリーズのテーマである社会の矛盾や不正義に対する批判的なメッセージも忘れてない秀逸で後味の良い作品だった。自分が思ってた真犯人の予想が外れていた事もあり、見落とした伏線もあったんじゃないかと思うので、blu-rayが出たらもう一度じっくり観たいところだ。

図らずも[External]TOHOシネマズ トリアス久山の「プレミアスクリーン」だったのもラッキー。広いシートピッチと座面がスライドするリクライニングシートで、なるほど通常2,400円も取るだけあるね!と思わせる贅沢な空間だったよ。

お次は[External]『おっぱいバレー』ですよ。

【参照】
●鑑識・米沢守の事件簿 http://www.yonezawa-movie.com/
●相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン http://www.aibou-movie.jp/
●東映 http://www.toei.co.jp/
相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン
相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿
●goo 映画 http://movie.goo.ne.jp/
相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン
相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿
●TOHOシネマズ トリアス久山 http://www.tohotheater.jp/theater/hisayama/
●おっぱいバレー http://wwws.warnerbros.co.jp/opv/


[一語一絵]

ナイスおっぱい / 2009-05-01 (金)

おっぱいバレー
『おっぱいバレー』Webサイトより

8月から期待に胸ふくらませていた『おっぱいバレー』。映画ファン感謝デーの1,000円均一とは関係無く、レイトショーで観てきた。

ハッキリ言って「あらすじも結末も予想通り」「ありがちな展開」だが、その"つまらなさ"を凌駕する何かにヤラれた。

ローカル観点でも[External]全編北九州・直方ロケを敢行しただけあって、戸畑祇園山笠や若戸大橋はもちろん「光模型」までスクリーンに出てて感涙ものだったね。全編に渡って流れる70年代の流行歌をBGMがこれまた堪えた。同級生は、くれぐれも観とけよ。

何はともあれ脈絡もなく仲村トオルに「ナイスおっぱい」と言わせた羽住英一郎は名監督と言って差し支えないと思うよ。個人的には。

【参照】
●『おっぱいバレー』 http://wwws.warnerbros.co.jp/opv/
●東映 http://www.toei.co.jp/
おっぱいバレー
●goo 映画 http://movie.goo.ne.jp/
おっぱいバレー
●北九州フィルムコミッション http://www.kitakyu-fc.com/
*祝*『おっぱいバレー』クランクイン!! 2008年7月25日
●北九州FCスタッフブログ http://www.kitakyu-fc.com/blog/
●ROBOT MOTION PICTURE DIVISION - STAFF BLOG http://movies.robot.co.jp/diary/