YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2001]

シンデレラ現る! 13th阿蘇 / 2001-07-01 (日)

朝6時40分気合と共にスタートし、例の如くR3を一気に南下。さすがに日曜の早朝、クルマも少なく山鹿まで1時間40分で走破。しかし、南下すると共に雲が垂れ込めてきたのが不安の種。

そのまま菊池グリーンロードを経てミルクロードを駆け上がる。路面もいつしかウェットに変わり、二重の峠を過ぎると案の定ガスに包まれホワイトアウト....。このまま菊池に降りようかとも思ったが、外輪山に登ってしまうと不思議と晴れ始めた。いつものようにミルクロードを快走し、9時半大観峰着。

少し休憩してたらだんだんだるくなってきたので、本格的にリラックスすべか?と、一の宮温泉センターで入浴する。ボディーシャンプーも露天風呂もあり200円とは思えない設備。泉質は弱アルカリ性の放射能線できもちヌルヌル感がある。しかし「レジオネラ菌うんぬん」の注意書と、露天風呂でカルキ臭が少しあったので循環のような気がする。

温泉から上がってかなりリラックス。ていうか、眠気を感じてきたので、11時半スカイパークあざみ台で早めにお昼を済ませ、1時間半程お昼寝。空はおあつらえ向きに雲で覆われている。(-_-)zzzz

13時過ぎ、暑い陽射しに目が覚める。しかし牧ノ戸峠は相変わらず雲の中....というわけで、久住山の東側を周り込んで飯田高原に抜ける事にする。

いちごちゃんソフト
いちごちゃんソフト@パルクラブ

ならば冷たいアイスでデザートと洒落るべく、パルクラブ([External]社会福祉法人「博愛会」)まで走ってまゆちゃんオススメのいちごちゃんソフト(350円)をGet。確かに練乳が効いてイチゴの甘酸っぱさとイイ感じ。でもイチゴが冷たくない。なんで冷やしてないんだ〜!!

予想通り久住山の東側は晴れている。ひと眠りした上に、してやったりな展開でテンション急上昇。目一杯倒したところでバンプで跳ねた反動でステップを擦ったりしながら、タイトコーナーの続く広域農道を刹那的に走る。思わず「リフレインが叫んでる」を口ずさむヤバさ....。白水鉱泉で炭酸水を飲み、テンションを下げた後は、男池を経て飯田高原へ抜ける。

飯田高原も良い天気なので、岡嶋牧場のアイスクリームを狙ったが大賑わいの為断念。長者原まで戻ってまたソフトを食べ、緑濃くなったやまなみハイウェイをもう一度堪能し、これまた例の如くR210から筑後川土手ルートで帰投。さすがにまだ16時台では蒸暑さが堪えた。

県道76号線でソロの赤いV-Twin(VTR?)に追い付いた。桜谷射撃場までのタイトな登りを細い腕で器用に大型バイクを操るなぁ〜と思いながら付いて行ったが、峠から下りたところで彼女はV-Twinの咆哮と共にYANOの視界から消えて行った。峰不二子の雰囲気ではなかったが、ひらひらと舞うようなライディングが印象的であった。あ〜ぁ、どんな娘が乗ってたのか見たかったなぁ。シンデレラを逃がした王子様な気分。f(^^;;

YANOは脇道に外れ高雄からR3を流して福岡市内に入り、給油の為金隈宇佐美にピットイン。「帰ったら洗車すっかな〜」とか思ってたところ先ほどの彼女がいい音を響かせて走り去って行った。すると、シューマッハを追うハッキネン(今年はラルフか?)の如くコースイン。勝手知ったる南バイパスを流れるように駆け抜け、上牟田で追い付き、あっさりと追い抜いた....。(^^)v

あれ?追い抜いてどないすんねん。な、376kmのシンデレラツーリングだった。