YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2000]

バカンス / 2000-07-21 (金)

階上の改築工事の音で目が覚める。今日くらいは一日家でおとなしく体を休めようと思っていたが、こんな状態では逆に精神的に参ってしまいそうだったので湯布院のユースに宿をとって、急遽ちょっとしたバカンスを決め込む。

泉水グリーンロードにて

10時頃に灼熱の福岡を出て、筑後川沿いのいつものコースを東へ。R210日田に出ると暑さもひとしお。R212へとコースを取って、涼しい山間部へと急ぐ。小国町宮原から瀬の本へ抜けようと思っていたが、なんとなく「ここまで来たら…」というわけで、大観峰まで遠回り。連日の阿蘇ツーリングとなる。

その後はミルクロードやまなみハイウェイのスカッと爽やかルートへ。夏休み期間に入ったとはいえ平日なので交通量は少なく、九州ツーリングの王道を心ゆくまで堪能する。筋湯温泉の湧水で喉を潤した後、未踏の地である震動の滝へ寄り道。駐車場から5分歩いて行った展望台は滝から随分と離れていて、大きな滝の迫力を全く感じられずガッカリ。続いてやまなみハイウェイを横切って白水鉱泉で天然の炭酸水を味わう。うん、満足。ここで出会ったCBR900RR氏と30分ほど歓談休憩した後、湯布院ユースに17時半到着。

しかし思ったより暑くて(まぁ九州は今年一番の暑さだったという事なのでしょうがない)ちょっと残念。5年前に出来たユースだけに建物は新しくもちろんお風呂も温泉。食事も量・味ともに申し分なく施設とサービスは◎。ただ巡り合わせかホステラー間で話が盛上がるような展開にならなかったのがちょっと残念。湯布院という場所柄のようなものもあるかな。

ここまで240km、久々ののんびりモードツーリングだった。