YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2000]

9th阿蘇 / 2000-07-20 (木)

新しいツーリング仲間(愛車は7/11納車ホヤホヤのCB400SF,当然2000年型VTEC)のお供で今月3回目の阿蘇ツーリング。8時半に合流しR3を南下。まだライダーの慣らし中(笑)なのでいつもの裏街道快速ルートは避けて、山鹿からR325R387菊池スカイラインという正攻法で清く正しくアプローチ。今日はこの夏一番の暑さで、山間部でしかも10時前だというのに既に33℃を指していた。そういうわけでこまめに2度の休憩を挟んで11時半大観峰に到着。

草千里にて

さすがに夏の陽射しは福岡と変らず暑いが、草原をそよぐ風は爽やか。展望台まで散策して少し休憩した後は、乙姫へ下って冷たいうどんでランチとする。イヤな雲が出てきたな、と思っていたら、ものの数分で強烈な雷雨。絶妙なタイミングでずぶ濡れの危機を免れた。今朝の占いでは蠍座が一位でしかもレジャー運が最高だったが、大当たり。(^^)v

のんびりランチタイムで雨をやり過ごし中岳火口へ。でも残念ながら火山ガスにより立入規制中だったので草千里でソフト休憩とし、ミルクロード県道12号経由で帰投。19時前に涼しくなった福岡に無事帰着した。330kmのラッキーサマーツーリングだった。

距離は短めではあったがやはり午前中の暑さが結構堪えた。やはり7時台に出るべきであったか…?