YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)

[一語一絵/ツーリング/2000]

9th阿蘇 / 2000-07-20 (木)

新しいツーリング仲間(愛車は7/11納車ホヤホヤのCB400SF,当然2000年型VTEC)のお供で今月3回目の阿蘇ツーリング。8時半に合流しR3を南下。まだライダーの慣らし中(笑)なのでいつもの裏街道快速ルートは避けて、山鹿からR325R387菊池スカイラインという正攻法で清く正しくアプローチ。今日はこの夏一番の暑さで、山間部でしかも10時前だというのに既に33℃を指していた。そういうわけでこまめに2度の休憩を挟んで11時半大観峰に到着。

草千里にて

さすがに夏の陽射しは福岡と変らず暑いが、草原をそよぐ風は爽やか。展望台まで散策して少し休憩した後は、乙姫へ下って冷たいうどんでランチとする。イヤな雲が出てきたな、と思っていたら、ものの数分で強烈な雷雨。絶妙なタイミングでずぶ濡れの危機を免れた。今朝の占いでは蠍座が一位でしかもレジャー運が最高だったが、大当たり。(^^)v

のんびりランチタイムで雨をやり過ごし中岳火口へ。でも残念ながら火山ガスにより立入規制中だったので草千里でソフト休憩とし、ミルクロード県道12号経由で帰投。19時前に涼しくなった福岡に無事帰着した。330kmのラッキーサマーツーリングだった。

距離は短めではあったがやはり午前中の暑さが結構堪えた。やはり7時台に出るべきであったか…?

[一語一絵]

梅雨明け宣言 / 2000-07-16 (日)

昼前に梅雨明け宣言が出された福岡だが、朝からパッとしない空模様と蒸暑さにテンションは低め。とはいえ家でゴロゴロしていられる性分ではないので、昼過ぎから定番の英彦山へお散歩ツーリング。帰り道は新規開拓でしょうけ越えを狙ったのだが、間違って米ノ山峠を越えてしまい、失態。

[一語一絵/ツーリング/2000]

8th阿蘇 / 2000-07-09 (日)

どうせ暑くて6時に目が覚める…と思ってたら、意外に涼しい朝で目が覚めたら9時。出遅れてすっかりテンションが下がったが、洗濯物を干し、空を見あげてたらこれではいかん!と思い直し、慌ただしく9時半CBに跳び乗りR3を駆け下る。サミットの余波で空港周辺は10m毎に警察官が並び、白バイやパトカーがウジャウジャ。でも今日はスピード違反を追いかけているような暇は無いらしい。しめしめ。

出遅れをカバーすべく日田からのアプローチによる最速ルートを選択。R212は工事による片側通行規制などで流れが悪かったので松原ダムを直進しオートポリスからミルクロードへ抜け、無休憩で大観峰12時着。今日始めて口に入れたものが大観峰こだわりソフトとはなかなか贅沢。いつものようにミルクの味が濃くてウマ〜い。おあとはやまなみから産山村に周って山水亭へ。地鶏の卵を使ったオムライスがこれまた絶品で更に幸せ。最後は奴留湯温泉に1時間ほど浸って心身ともにリラックス。その後はいつものように日田から筑後川の土手を快走し、福岡17時帰着。

出遅れた事もあって約280kmと短め。ささやかな贅沢で一週間のエネルギーを補充し、流行の言葉で言うと癒し系ツーリングかな。

[一語一絵/ツーリング/2000]

7th阿蘇 / 2000-07-01 (土)

爽快ミルクロード

6時に暑さで目が覚める。前日の予報とは打って変わって晴れ。慌ててTVを点けて天気予報を見ると晴れ時々曇り。1ヶ月ぶりの週末の晴天とあれば心穏やかではいられるはずもなく、7時過ぎにはCBに跨って何も考えずにR3を南下していた。久々の本格ツーリングなので2000回転ほど(笑)高いテンションで一心不乱に走る。

気が付いたらいつもの快走コースを阿蘇に向かっていた。ミルクロードでちょっと自衛隊のトレーラーに引っ掛かったものの10時過ぎには大観峰に到着。阿蘇の草原は新緑が眩しい季節を迎えていて気分爽快この上ない。特に梅雨の晴れ間は空気が澄んでいて風景に透明感があって好きだ。青い空と白い雲の下、草原をそよぐ風も夏の気配を感じさせる匂いがした。

阿蘇中岳火口

中岳の雲が張れたのを見計らって5年ぶりに中岳火口へ。火口は相変わらず乳白色のお湯?をたたえて時折白煙を上げている。一見穏やかに見えるが4月の部活のみたいに亜硫酸ガスの噴出で立入禁止になったりするし、有珠山や三宅島などの事も考えると日本付近の火山活動が活発になっているような気がしないでもないので油断は禁物。

お昼は赤水に下りR57沿いのあそ路で「高菜めし」を食べる。昼を過ぎると阿蘇谷も汗ばむようになってきたので、涼しく快適なミルクロードに向かう。「もう自衛隊はいるまい」と思いきや、朝より長いコンボイを形成していてガックリ。コンボイに巻き込まれていたホーネットとZX-6Rと一緒に大観峰へ。なんと4月に阿蘇山上と仙酔峡で会った関西ナンバーのZX-6R嬢だった。いくら週末は行く事が多いと言ってもそうそう会う事は無いだろうな、と思ってたんだがまさに事実は小説より奇なり。今度逢ったら名前くらい聞いとこ....(笑)。しばらく3人で話をした後はその場で散開。

あとはやまなみから筋湯温泉へと向かっていたが、ふと気が付いたらもう14時過ぎ。ちょっと思ったより遅くなったのでそのまま四季彩ロードで帰途に。町田バーネット牧場でのソフトクリーム休憩を挟んで、これまた定番のR210筑後川土手甘木ルートを快走。400km弱のFineツーリングだった。

1ヶ月分溜ったストレスやもやもやしたモノも気付いたらすっかり昇華してしまっていた....。これだから止められないわけだ。

チビ山のぼせ

17時福岡市内に戻りそのまま[External]キャナルシティへ。[External]HMVで倉木麻衣『delicious way』『PUNCH THE MONKEY! 3』をGet。その後は速やかに筥崎浜へ移動しお汐井取りを待つ。18時前に今年の一番山笠土居流れの一行が整然と登場し、博多祇園山笠で最初の神事お汐井取りを淡々と行い、再び博多の街に戻っていった。

山のぼせが去ったあと筥崎浜の風が夏の匂いに変わった。今年もまた「オイッサ」の掛け声と共に博多に熱い夏がやってきた。