YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

今古賀交差点改良 / 2016-07-28 (木)

[External]北九州国道事務所から[External]今古賀交差点改良工事に伴う通行規制の案内が出ている。

工事区間内の規制内容
[External]九州地方整備局 北九州国道事務所より

遠賀パイパス今古賀交差点では、現在上り方向(福岡→北九州)の片側2車線だけ立体化されているが、いよいよ下り方向(北九州→福岡)の片側2車線も立体化されるそうだ。

その為、遠賀パイパスの当該区間は2016年8月1日から概ね3年間(予定)に渡って、立体化済みの2車線を転用した片側1車線の対面通行となるという事だ。

車線減で渋滞の可能性は高まるものの、立体化で便利になるための一時的な不便として我慢するしかない。しかし、片側1車線でも渋滞さえ避けられれば信号待ちが無くなるので所要時間は減る可能性があるので、前向きに期待したいところだ。

【参照】
●九州地方整備局 北九州国道事務所 http://www.qsr.mlit.go.jp/kitakyu/
今古賀交差点
[PDF]今古賀交差点改良工事に伴う通行規制


[一語一絵/IT系]

みまもりGPS解約 / 2016-07-27 (水)

2014年7月に調達した[External]みまもりGPS 201Zが2年経過。

みまもりGPS 201Z
みまもりGPS 201Z

諸々の状況にも依存するGPS計測位置精度が心許ないのはさておき、「測位間隔が5min(初期値設定)で連続測位時間が20時間≒測位回数240回」というバッテリー寿命の短さに加え、端末の制御や測位データの採取にその都度送信コストが発生する事から、Y!mobileの回線を解約した後は全く活躍する場面が無くなってしまった。

「みまもりGPS基本料無料プログラム」も2年で終了し、今月からは月額基本料が980円かかるようになるので、「みまもりGPS」も解約する事に。

[External]My SoftBankからも解約できそうなのだが、[External]My SoftBankの初期設定に際してSMS認証が発生する事から「みまもりGPS SoftBank 201Z PCソフトウェア」が必要等いろいろと面倒な気配があるので、パピヨンプラザのソフトバンクショップまでSIMカードを持参して手続き実施。

新人さんと思われる「研修中」のバッジを付けた女性が対応してくれたが、特に手間取る事無く10分ほどで解約手続き完了。

【参照】
●ケータイ Watch http://k-tai.watch.impress.co.jp/
第456回:A-GPS とは 2010年2月23日
ソフトバンク、ZTE製GPS端末「みまもりGPS 201Z」発売 2013年3月4日
ソフトバンク、GPS端末「みまもりGPS 201Z」を26日発売 2013年4月24日
●INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/
【地図ウォッチ】 第160回:3G通信で現在地を他の端末に知らせるソフトバンク「みまもりGPS」 2013年5月2日
●ソフトバンクモバイル http://www.softbank.jp/mobile/
みまもりGPS 201Z
●ZTE Japan http://www.zte.co.jp/
みまもりGPS SoftBank 201Z


[一語一絵/IT系]

Xiaomi Mi Band / 2016-07-27 (水)

先月導入した[External]Xiaomi Mi Band

52% Power remaining
[External]Mi Fitより

奥さんが肌身離さず使っているが、ペアリングも安定していて問題無し。

わずか5gの本体で「30日持つ」という謳い文句はどんだけかな…?と思っていたのだが、ちょうど一ヶ月を経過してバッテリー残量は約半分残っていて驚いた。

【参照】
●そうすけブログ.com http://sosukeblog.com/
XiaomiのMiBandが届いたので興奮冷めやらぬうちに開封の儀を行ないました。よ。 2014年11月6日
XiaomiのMiBandを使うための初期設定にかなり苦戦したので、手順をまとめておきます。 2014年11月7日
●xiaomi-mi.com http://xiaomi-mi.com/
Xiaomi Mi Band Black
●App Store https://itunes.apple.com/jp/app/
Mi Fit
●Google Play の Android アプリ https://play.google.com/store/apps/
Mi Fit
●Mi Account https://account.xiaomi.com/
Sign up
●Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/
Xiaomi 軽量 IP67スマートワイヤレスブレスレット【並行輸入品】 2,000円


[一語一絵/IT系]

詐欺広告 / 2016-07-26 (火)

昼休みにNexus 5のChromeで情報系サイトをチェックしていると、

お使いのシステムは(4)のウィルスから極度なダメージを受けています!
もう少し日本語勉強しろよ
お使いのシステムは (4) のウィルスから極度なダメージを受けています!
お使いの Google Nexus 5 は、28.1%のダメージ 最近訪問したアダルトサイトの (4) の有害なウィルスによって を受けました。間もなく携帯のSIMカードもダメージを受けることになり、連絡先、写真、データやアプリケーションなども破損されるでしょう。
というページが現れた。

Googleとは全く関係ないサイトがロゴや画像を悪用して「ウィルス感染した」と見せかけ、ソフトをインストールさせようするお馴染みの「詐欺広告」なのだが、最近また増えているらしい。

そもそも日本語もかなりいい加減だし、今回は[External]ShareCloudというクラウド共有ソフトが対象だったので、「なんでアンチウィルスソフトじゃないの??」という感じで怪しさ満載だったのでスルーしていたのだが、よく考えると自分でそういうヤツを踏んだのは久々だ。

確かにスマホだと操作から表示がワンテンポ、ツーテンポ遅れる為に、妙なバナーが入り込んで画面遷移やスクロールしてしまいタッチが効いた時には意図しないリンクを踏んで「なんじゃこれ」となる事が頻繁にある事から、具体的な原因となった操作やリンクが認識しづらい傾向があるので、常日頃から慎重に操作しているユーザーほど予想外の展開に驚いて慌ててしまうかもしれないので、落ち着いて無視するようにしよう。

自分の場合はjp.onelicnddse.xyz配下のページに飛ばされていたが、[External]情報科学屋さんを目指す人のメモによると

jp.appdownscargo.com
jp.capitalapp.xyz
jp.onelicnddse.xyz
sg.ywxneb11.pw
sg.ylvtkq.pw
sg.zkgvra.pw
sg.h0e9jxbf.pw
などの例があるそうだ。

【参照】
●情報科学屋さんを目指す人のメモ http://did2memo.net/
「Google お使いのシステムは(4)のウイルスから極度なダメージを受けています」の表示に注意 2016年5月14日
togetterから「ウイルスから極度なダメージを受けています」ページに突然飛ばされるユーザが多発中? 2016年5月25日
●アンドロイドラバー http://androidlover.net/
Androidスマホで「ウイルスが検出されました」の感染警告の対処法 2016年7月3日

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[一語一絵/IT系]

Verizonが米Yahoo!買収 / 2016-07-25 (月)

Verizonが[External]米Yahoo!の買収を発表。

昨年買収した[External]買収したAOLを含めて、対Google戦略進行中という事かしら?

【参照】
●ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/
Verizon、AOLを44億ドルで買収 2015年5月12日
米Yahoo!の主要事業をVerizonが48.3億ドルで買収へ 2016年7月25日
●Verizon https://www.verizon.com/
Verizon to acquire Yahoo’s operating business 2016年7月25日
●Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/
Yahoo!
Yahoo! JAPAN
Oath
ベライゾン・コミュニケーションズ
ヤフー (企業)
ソフトバンク