YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

ドキドキ!プリキュア / 2013-10-13 (日)

ドキドキ!プリキュアに夢中
[External]CBCハウジングセンター名駅北にて

午後から[External]ドキドキ!プリキュアのイベントへ。

最寄りの駅まで5分ほど、近鉄電車で名古屋駅まで行ってバスに乗り換え、開催場所の[External]CBCハウジングセンター名駅北までまた5分ほど。帰りも最寄り駅に着くまで、一度も弱音を吐かず自分で積極的に歩きました。

どちらかと言うと、開始時間を30分間違え(前倒しだったので助かった…)、水筒を用意しなかったパパの方がダメでしたね。申し訳ない。

イベントの最中に悪役の幹部「ベール」が突然隣に腰掛けてきたので後から「びっくりしたね!」と呑気に聞いたら、「どうしてパパはパンチしてやっつけてくれなかったの?」と真面目に責められました。

その時は驚いたのと怖くて何も言えなかったらしいですが、3歳児と思えない冷静沈着さ、恐るべし。

【参照】
●キャラクターショーファンサイト http://charactershow.jp/
プリキュアショーやプリキュアのイベント一覧
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
プリキュアシリーズ
ドキドキ!プリキュア


[一語一絵]

やなせたかし氏逝去 / 2013-10-13 (日)

あんぱんまんとばいきんまん
あんぱんまんとばいきんまん

"あんぱんまん"の作者として知られるマンガ家[External]やなせたかし氏が満94歳で逝去。

TVアニメで『アンパンマン』が知られるようになって20余年。それほどの高齢だったとは思わなかったが、『アンパンマン』には随分と助けられたので遅まきながら御礼申し上げると共に、心よりご冥福をお祈りしたい。

そう言えば、博多リバレイン/[External]イニミニマニモの5~6階に来春開業予定の[External]福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール[External]4月18日の開業予定日と概要が発表された。

国内最大級の延べ床面積8790平方メートル、完全屋内の全天候型というのは喜ばしいが、気になる料金はやっぱり1歳以上1,500円ですって。1歳になれば『アンパンマン』は認識できるとは言え、世知辛い気がするのは私だけでしょうかね…

うっかり"なっちゃん"に教えてしまったのでどう転んでも一度は行かなくちゃ収まらないと思いますが、家族4人で6,000円だと近場とはいえ何度もリピートするのは大変厳しいですね。

【参照】
●RBB TODAY http://www.rbbtoday.com/
マンガ家・やなせたかしさん逝去 2013年10月15日
●博多経済新聞 http://hakata.keizai.biz/
博多リバレインに「アンパンマンこどもミュージアム」-九州初 2013年8月6日
福岡アンパンマンこどもミュージアム、博多リバレインに来春開業へ 2013年10月8日
●福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール http://www.fukuoka-anpanman.jp/
●Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/
あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8) [-] 893円
あんぱんまんとばいきんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 43) [-] 893円
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
やなせたかし