YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

なっちゃん広島へ / 2012-09-23 (日)

9月になって俄然おしゃべりが達者になった"なっちゃん"も今日で26ヶ月。

広島流お好み焼き
お好み焼き田の久 五日市総本店にて

広島に居るなっちゃんの曾祖母は米寿を過ぎて健在。年に1~2回はお逢いしているのだが、こないだテレビが「広島の~」と言ってたら指をさして「おばあちゃん!」と言ったので驚いた。

というわけで、曽祖父のお彼岸参りも兼ねて広島まで出動。シルバーホームでは大勢のおばあちゃんにも愛嬌を振りまいてくれました。

それにしてもテーブルに造り付けの鉄板を見ただけで「あちち」と言うし、手作りのぬいぐるみなどを頂いた時に親が促すよりも早く「ひいおばあちゃん、ありがとう」とお辞儀をしたのにも驚いたね。

親や自分がちょっとヘマをすると「しっぱい、しっぱい」と笑うし、もういろんな事がわかってきているようです。

夕食は「お好み焼き」でしょう、という事で店名に見覚えのあった田の久 総本店へ。少し待っただけあってボリューム満点で美味しかったねぇ。18時前に店内に入ったが、食べ終わって出る時には階段まで行列ができていたよ。

薬研堀でお馴染み八昌も近くに[External]五日市店がオープンしているそうなので、今度はチェックしておきたい。

【参照】
●【ぐるなび】広島版 http://www.gnavi.co.jp/chugoku/hiroshima/
田の久 五日市総本店(佐伯区・廿日市/お好み焼き)
八昌 五日市店(佐伯区・廿日市/お好み焼き)
●五日市ランチ http://itsukaichi.tsuredure.jp/
田の久 総本店
八昌 五日市店
●福岡・西新のお好み焼き - 博多八昌 http://www.hassho.jp/