YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

梨も柿も放生会 / 2012-09-18 (火)

今年も放生会へ出動。なんとか最終日に間に合った。

トルコアイス
筥崎宮にて

イベントは19時頃で全て終了しているはずだが、週末台風に見舞われたせいか、20時過ぎにも関わらず予想以上の人出で大盛況でした。

露店的には定番の「串焼き」「焼きそば」「お好み焼き」「タコヤキ」「イカ焼き」は多く、「焼きトウモロコシ」や「梅ヶ枝餅」が比較的少なくなってきた印象。今年も「肉巻きおにぎり」を筆頭に「シロコロホルモン」「ホルモンうどん」などB-1グルメが勢力を拡大していたが、「佐世保バーガー」はついに見なかったような気がする。

お化け屋敷2ヶ所、見世物小屋も健在でひと安心。どちらも入らなかったけれど。f(^^;;

2003年頃にはバイクサーカスもあったんだけれど、最近はアーチェリーとか、アイスワールドとかに替わられてしまい、もう何年も来てないな。

そんな中、今年は初登場と思われる「トルコアイス」300円を所望。「伸びる」というイメージから想像通りなガムっぽい食感だったけれど、味は普通のソフトクリームですな。

お兄ちゃんのパフォーマンスもなかなか楽しく、話のタネには◎です。

【参照】
●筥崎宮 http://www.hakozakigu.or.jp/
放生会「神事」・「神にぎわい」スケジュール