YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

ストレートビュー? / 2009-10-20 (火)

先頃エリア拡大された[External]Googleストリートビュー

スーパーGT in KYUSHU(PA186497)
10/18 14:44 オートポリスにて

[External]オートポリスなんかのサーキットとか、ストリートビューで見られたら面白いかもなぁ。

なんて思ってたら「コークスクリュー」と呼ばれるS字コーナーで有名な[External]カリフォルニアにあるマツダ・レースウェイ・ラグナセカがストリートビューに登場というニュースが先月あったのを思い出した。

それにしても[External]実際見てみるとレーシングカーにカメラを積んだのかどうかは定かではないが、「Googleカー単独走行」ではなくてちゃんと前後にレーシングカーが走っているのには驚きだ。

こりゃ、[External]オートポリスの「ジェットコースターストレート」もストリートビューで売り出さないとな。ママチャリ耐久の映像でもいいと思うよ。

【参照】
●Response. http://response.jp/
サーキットをストリートビューで見られる!!---ラグナセカ 2009年9月4日
●ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/
自転車で撮影:Google、ストリートビューに大学構内や動物園など追加へ 2009年10月19日
●Google マップストリートビュー http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/


[一語一絵/IT系]

UQ WiMAX in 福岡 / 2009-10-20 (火)

博多駅で下り13.7Mbps
[External]UQ WiMAXの実測地点表示より

3月にスタートした[External]UQ WiMAX

10月19日付で[External]広島県、福岡県でサービス開始された事が発表された。

既に[External]UQ WiMAXのサービスエリアにも実測データが追加されており、JR博多駅で下り13.7Mbpsの速度が出ている模様。

早速[External]Try WiMAXを受け付けてないかな、と[External]ヨドバシ博多を覗いてみたが、まだ影も形も無かったよ....

【続報】11月27日12月1日[External]Try WiMAXの結果あり。

【参照】
●UQコミュニケーションズ http://www.uqwimax.jp/
WiMAXサービスエリア拡大(2009年10月)について -広島県、福岡県にて提供開始- 2009年9月19日

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: Toshio (10/20 23:42)
Tryしたけどまだ不安定。自宅では全く使えなかったので返した。今のところはイーモバかなぁ
2: 友田圭治 (10/21 01:51) k_tomoda(あっとまーく)jena.co.jp
 先日TRYしました。都内でもけっこう網にこぼれるところがあり、千代田区九段南の我がオフィスでも圏外でした。HPではいつでも受け付けてますので、そっちのほうが手っ取り早いかと。
3: YANO (10/21 07:35)
直進性の高い2.5GHzは障害物に敏感なので場所により電波状況は天地の差、という感じですね。
なので、どこでも使えるという期待とは裏腹に、ビル陰や屋内ではoutだったり窓際とか場所を選ぶという現状は致し方ないかと。
イーモバもWiMAXより入りやすいとは言え、1~2Mbpsしか出ないからなぁ。
実用的にはアンテナ周りに対策が施されているWiMAX内蔵PCじゃないと厳しいかもしれんね。
Try-WiMAXはWebで7月に登録してあるんだけどまだ音沙汰無いんすよね。再登録が必要なのかなぁ。
4: Toshio (10/26 00:30)
川崎ラゾーナのビッグカメラでは、その日にさくっと借りることができました。