YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

ギンギラ / 2009-10-21 (水)

ギンギラ
ギンギラ

恒例のバス軍団撮影会です


[一語一絵]

翼をくださいっ!さらばYS-11 / 2009-10-21 (水)

去年の今頃に観た『天神開拓史』に続いて、[External]ギンギラ太陽's『翼をくださいっ!さらばYS-11』全国ツアー凱旋公演へ。

『翼をくださいっ!さらばYS-11』
[External]ギンギラ太陽'sサイトより

1998年、国内定期航空運送事業に35年ぶりの新規参入という事で話題になった[External]スカイマークを、戦後初の国産旅客機[External]YS-11になぞらえたストーリー。

…というとこまでは知ってたが、2002年秋まで格納庫跡が残っていた事でも知られる[External]雁の巣飛行場跡や、東洋一と言われた規模を誇った陸軍大刀洗飛行場などをモチーフにした戦時中のエピソードまで盛り込まれていたのは知らなかったよ。

1996年に博多湾から引き揚げられた[External]九七式戦闘機を展示している筑前町立の[External]大刀洗平和記念館が10月にオープンしたばかりだし、いいタイミングだったね。

【参照】
●ギンギラ太陽’s OFFICIAL WEB SITE http://www.gingira.com/
●筑前町立 大刀洗平和記念館 http://tachiarai-heiwa.jp/
●にしてつグループホームページ http://www.nishitetsu.co.jp/
天神西鉄ホール
●YOMIURI ONLINE(九州発) http://kyushu.yomiuri.co.jp/
語り継ぐ・終戦から63年 >> <6>大刀洗飛行場 2008年8月15日
大刀洗平和記念館が3日開館、特攻隊員遺書など展示 2009年10月2日

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: setosan (10/22 06:45)
  現在は大刀洗平和記念館の運営維持は町がやっているんですネ。"渕上さん"がご自身の力で
運営されていた頃はどうみても"廃校になった小学校"でしたが、いやぁ綺麗になりました。
特攻前夜に書き残した手紙や遺品の数々、無念の涙を呑んだ現実。沢山の足跡がありました。
"平和記念館"設立の経緯を伺い胸が痛んだモンです。
 時間があったら伺ってみます。
2: YANO (10/22 19:26)
甘木鉄道太刀洗駅に併設されてた平和記念館はちらっと観ただけで、てっきり
キリンビールとか周辺企業による募金だと思ってたんですが、個人の私設だったんですねぇ。
あれだけの資料を…大切に残してた人々にも頭が下がりますね。
コスモス観がてら行かなくちゃなりません。