YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

フリー走行 / 2009-10-18 (日)

フリー走行
フリー走行

今朝は8時過ぎにゲート通過

無事にフリー走行観戦終了しました


[一語一絵]

ジェットコースター下 / 2009-10-18 (日)

ジェットコースター下
ジェットコースター下

ジェットコースター下駐車場も満杯

スーパーGT大盛況ですよ


[一語一絵]

国歌斉唱 / 2009-10-18 (日)

国歌斉唱
国歌斉唱

君が代がススキたなびく阿蘇の山々にこだましました。

まもなくメインイベントのスタートです。


[一語一絵]

スーパーGT / 2009-10-18 (日)

スーパーGT
スーパーGT

決勝大詰めです

:-)


[一語一絵]

2009 SUPER GT IN KYUSHU / 2009-10-18 (日)

昨日に続いて[External]オートポリス[External]SUPER GT IN KYUSHU 300KMに出動。

マーシャルカーもGT-R(PA186275)
2009 SUPER GTのマーシャルカー

今朝は5時23分に出動。全行程下道で、吉牛での朝食とコーヒーブレイクを挟んでも2時間半。6時からの早朝コースウォークはともかく、8時半のフリー走行に備えて目標にしていた8時ちょうどに着いたのは我ながらあっぱれだったね。

昨夜22時より開場していた駐車場はすでにフェスティバルガーデンやレイクサイドコースはおろかジェットコースター手前のあたりまで埋っており、S字下のP6に駐車。

フリー走行からサーキットサファリまではもっとも見通しが効くフェスティバルガーデンの下、11番ポストのあたりで100Rから250Rにかけての立ち上がりを撮影。午後のGT3 AsiaとGT決勝はクルマを駐めたP6奥、ジェットコースターストレートからR60に突っ込むブレーキングポイントを狙ったのはいいが、午前中は右上がり、午後は右下がりとカメラを左右に振り続けていた事からだいぶ疲れてきた。すでにGT500の上位以外は順位もわかんなくなってきたので、混雑を避ける観点からゴールを迎える前に一足早く撤収を決断。

15時54分に北ゲートより退場。メインゲートのとこで少し足止めを喰らったものの、16時ちょうどに県道12号天瀬阿蘇線にスイッチしてしてやったり。

20分で中津江村栃野を、さらに13分で松原ダムの交差点を通過。いずれも信号機は警察官による手動操作によって渋滞無し。大山町では道の駅「おおやま」手前で渋滞に捕まったので、西大山の交差点がボトルネックだろうと判断しエスケープモード。大宮の交差点も混雑を疑う余地無しなので、グイグイ迂回。17時12分には日田市石井を通過したとこでひと安心。

コーヒーブレイクを挟んで、R210からR386にスイッチ。電光表示には何も異常表示がなかったので杷木ICから大分道へ入ったものの、「鳥栖JCTを先頭に2kmの渋滞」というハイウェイラジオを聞いて朝倉ICで降りていつものルートを流して19時着。

行きがけの2時間半は早朝というファクターの為せる技で、下道3時間は普段のそれと遜色無し。観客動員数は昨日の予選が14,300人、今日の決勝に至っては8月のフォーミュラニッポンよりも1万人以上多い28,050人だったそうだが、我ながらうまく帰れたね。

いずれにせよ昨日は287カット、今日は787カットも撮っちゃったので、帰ってからも結構大変。まぁ半分以上は手ブレorピンぼけなんだけど…orz

ちなみに初オートポリスは[External]NICOS CUP GT ALLSTAR '99 in AUTOPOLIS。Supraで出場してたガードナー見たさと高橋国光の引退レースという事で出掛けたところ、決勝の朝は雪が積もっててえらい寒かった記憶がある。駐車場から出るのに1時間近く掛かった記憶もあったのだが、予選に14,800人、決勝に至っては48,800人も集まってたそうだよ。片山右京や鈴木亜久里まで走ってたんだから、そりゃ観に来るよなぁ。

【参照】
●オートポリス http://www.autopolis.jp/
SUPER GT IN KYUSHU 300KM
レースリザルト
●レースと車を語る http://eastromancar.blog24.fc2.com/
●SUPERGT.net http://supergt.net/jp/
1999 AUTOBACS CUP ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP >> NICOS CUP GT ALLSTAR '99 in AUTOPOLIS
2009 AUTOBACS SUPER GT 第8戦 SUPER GT IN KYUSHU 300km RACE

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: Koji (10/19 21:27)
何気に私も昨日だけで1,300カット撮影。選定作業に数日かかりそうです・・・
2: YANO (10/19 22:51)
昨日は朝早くからお疲れ様でした。1,300とか、フィルムだったら考えられないですね(笑)
SDとかが安くなるのはいいんですが、バックアップが悩みのタネです。