YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

「20世紀少年」リコール対応 / 2009-09-12 (土)

こないだ書いた「20世紀少年」第2章のBlu-rayリコールの話。

パッケージ画像
右側が改良版

7日の月曜日にディスクサポートセンターのフリーダイアル(0120-801-575)へTELしたところ、ベテラン男性が丁寧に対応して頂けたが「申し訳ございません」などお詫び系の言葉は無く、極めて他人事な印象だったのが妙に気になった。

本日、佐川急便で改良版が届くと同時に不良品を回収してもらったが、差出人は「ソニーPCL(株)メディアセンター内ディスクサポートセンター」だった。

はぁ、ディスクサポートセンターてVAPじゃなくソニーPCLだったから他人事だったんですかねぇ。

なお、対策済みの商品は

ジャケット表紙及び背のバップロゴが白から黄色に、また、表紙に添付されているシールがグレーから黒に変更されております。ディスクに関しては品番が白から黄色に変更されております。
との事。

【参照】
●映画『20世紀少年<最終章>ぼくらの旗』 http://www.20thboys.com/
●VAP@WEB http://www.vap.co.jp/
「20世紀少年」待望の第2章、遂にDVD&ブルーレイで登場!<最終章>公開前日 2009.8.28リリース決定!!
Blu-ray DISC 「20世紀少年 〈第2章〉 最後の希望(品番:VPXT-71009)」におけるお詫びとお知らせ


[一語一絵]

放生会始まる / 2009-09-12 (土)

今日から博多三大祭りの一つ、[External]筥崎宮の放生会(ほうじょうや)が始まった。

放生会の賑わい
筥崎宮にて

福博の街に秋の訪れを告げると言われるとおり、今朝の雨ですっかり涼しい幕開けとなり、雨の上がった夕方には結構な人出だったよ。

露店は「お化け屋敷」2ブースと「見せ物小屋」は健在。金網の球体の中でオートバイが縦横無尽に走り回る曲芸はここ数年見なくなったね。食べ物系では伝統的な「お好み焼き」「たこ焼き」「焼き鳥(イカ)」の御三家が健在。「焼きそば」「焼きとうもろこし」「梅ヶ枝餅」も多かったが、「はしまき」を一つも見なかったなぁ。

かたや流行系では一世を風靡した「佐世保バーガー」が1店のみと衰退の一途で、逆に台湾スイーツ『雪花氷』が去年以上に増殖、200円で運が良ければ2本もらえる「冷やしパイン」も多かったね。

見せ物小屋
筥崎宮にて

結局、最初に喰ったのは定番中の定番「梅ヶ枝餅」。鉄板の味は安心の105円だ。

メインではビフテキ居酒屋「うえすたん」の屋台で買った「ウインナー」300円と「ステーキ串」500円が大当たり。マジにうまかった。

さて本年は隔年で行われる御神幸(御神輿行列)の年。

もう今夜18時から御神輿行列(お下り)が行われたが、[External]スケジュールによると14日(月)19時には御神輿行列(お上り)、18日(金)には放生神事(稚児行列など)が催される予定だ。

【参照】
●筥崎宮 http://www.hakozakigu.or.jp/
放生会大祭のご案内 2009年8月23日
放生会「神事」・「神にぎわい」スケジュール