YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

「20世紀少年」もリコール / 2009-09-02 (水)

先週末から映画[External]『20世紀少年<最終章>ぼくらの旗』が始まったが、公開に合わせて発売された前作[External]「20世紀少年」第2章のBlu-rayでリコールのアナウンス。

パッケージ画像
20世紀少年〈第2章〉最後の希望 Blu-ray

不具合の内容は

アナログ(D端子及びコンポーネント)出力でご視聴された場合に、ハイビジョン画質(HD画質)ではなく、スタンダード画質(SD画質)での再生となってしまう。
との事。

HDMI接続ならばちゃんとハイビジョン(HD)画質で出力されるという事なので、YANOさん的には大丈夫だが。さてどうしようかな。

ちなみに交換手続きをフリーダイアル(0120-801-575)で受け付けているのは良いが、土日祝日を除く10:00~17:00会社勤めの人には厳しい時間枠が切られている。回収騒ぎと言えば『頭文字D』の乱丁が記憶に新しいが、講談社の場合は最初の週末は土日も電話対応してたし、その後はWebサイトの申込みフォームやFAXでの受付にも対応しているのが対照的。

という前例を考えると[External]VAPの対応はちょっと不親切な対応と言わざるを得ない。単純比較するのもなんだが10倍も高価な商品なのだから、もう少し誠意溢れる対応を望みたい。

なお、対策済みの商品は

ジャケット表紙及び背のバップロゴが白から黄色に、また、表紙に添付されているシールがグレーから黒に変更されております。ディスクに関しては品番が白から黄色に変更されております。
との事。

【参照】
●映画『20世紀少年<最終章>ぼくらの旗』 http://www.20thboys.com/
●VAP@WEB http://www.vap.co.jp/
「20世紀少年」待望の第2章、遂にDVD&ブルーレイで登場!<最終章>公開前日 2009.8.28リリース決定!!
Blu-ray DISC 「20世紀少年 〈第2章〉 最後の希望(品番:VPXT-71009)」におけるお詫びとお知らせ


[一語一絵]

総選挙の話 / 2009-09-02 (水)

日曜日に[External]第45回衆議院議員総選挙が終了。投票率は69.28%と70%の大台には届かなかったね。結果は今更ですが、民主党が単独で過半数を越える308議席を獲得し第1党に。対して自民が119、公明が21で合わせて140に終わり与党の歴史的惨敗となり、政権交代が実現。詳しくは[External]第45回衆議院議員総選挙(Wikipedia)を参照。

幸福実現党ならアマゾンって何?
[External]livedoor ウェブ検索 検索結果 : 幸福実現党

同時に実施された[External]最高裁判所裁判官国民審査では5,176,090票の不信任を集めた涌井紀夫裁判官がトップ。それでも得票率は7.73%に過ぎずボーダーラインには遠く及ばないですな。そもそも裁判官がこれまでどのような裁判でどんな判断をしたかがわかりやすく公開されていなかったり、原則信任で個別に棄権する事が出来ないので特定の人に不信任の意思表示すると自然と他の人は信任になったり、[External]期日前投票制度では「投票日の7日前から」しかできないとか制度上の問題もある。投票用紙に裁判官の氏名を印刷する必要があるので投票用紙の製作・準備に時間がかかるんだそうだが、それなら議員の立候補者と違って予めわかるのだからもう少し早く始めればいいだろう。[External]裁判員制度の前に[External]最高裁判所裁判官国民審査を何とかする必要があった気がするよ。

さてこの春に降って湧いたように現れた「幸福実現党」。いわゆる「幸福の科学」が母体だったのは予想通り。337人もの候補者を立てておきながら結局「議席ゼロ」で終ったのも予想通りだったが、得票数としては小選挙区で計107万票、比例で約46万票を獲得したそうだ。

どちらかというと議席獲得の可能性が高い比例区の方が多くなるならまだしも、なんで小選挙区の方が多いのかなぁ? しかも、倍以上違うとはね。やっぱり我々の物差では計れない世界なのかもしれないね。

それはそうと、[External]livedoor ウェブ検索[External]"幸福実現党"を検索したら、スポンサーサイトに"幸福実現党ならアマゾン"とか出てきて笑っちゃったよ。

【参照】
●総務省 http://www.soumu.go.jp/
第45回衆議院議員総選挙
●Yahoo!みんなの政治 http://senkyo.yahoo.co.jp/
最高裁判所裁判官国民審査
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
衆議院議員総選挙
最高裁判所裁判官国民審査
●毎日jp http://mainichi.jp/
最高裁裁判官国民審査:9人全員が信任 2009年8月31日
●GIGAZINE http://gigazine.net/
「幸福の科学」「創価学会」の信者数が今回の総選挙で見えてきた、各市町村ごとの政党得票数について 2009年8月31日
●livedoor ニュース http://news.livedoor.com/
「議席ゼロ」「会見なし」幸福実現党の静かな夜 2009年8月31日
「国民審査」は機能しているのか、制度の改善と裁判官の情報公開を 2009年9月1日
幸福の科学、信者の投票行動が「政教分離」って本当? 2009年9月2日