YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

ウォークマン30周年 / 2009-06-30 (火)

初代ウォークマン、「TPS-L2」が1979年7月1日に発売されてから明日でちょうど30年。

Walkman「TPS-L2」
[External]SONY TIME MACHINEより

[External]Engadgetの記事によると「13歳の少年にウォークマンを使わせてみた」記事が[External]BBC NEWSに上がっているそうだ。

今、「TPS-L2」のサイズでポータブルオーディオプレーヤーを名乗るのは質の悪い冗談だとしか思えないが、「B面があることを理解するのに三日かかった」「メタル/ノーマルのスイッチはジャンル別イコライザかと思っていた」というのには苦笑いだね。"メタルテープ"を知らんのか....

「TPS-L2」は欲しかったものの品薄だった事も手伝って結局手が出ず。YANO的初ウォークマンは1981年2月発売の「WM-2」かな。カセットケースサイズの高さとカジュアルなデザインに加えて、単一電池2本を使うバッテリーパックというのもアイディアだったね。出荷台数250万台を超える大ヒットになったそうだ。

音楽を聴きながら瞑想するお猿のチョロ松のCMでもお馴染み、1987年に発売された「WM-501」も長かったかな。初めてカセットテープのケースよりも小さくなった記念碑的な名機だったなぁ。

ちなみに価格は「TPS-L2」が33,000円、「WM-2」が32,000円、「WM-501」が25,000円だったそうだ。たかだか20年程度で100曲以上入るライターサイズの音楽プレーヤーが1,000円くらいで買えるようになるとは考えもしなかったなぁ。

VHSに続いて[External]IEEEマイルストーンに登録されるべきじゃないか?と思うよ。

【参照】
●AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/
ソニー、ウォークマン誕生25周年をパーティを開催 2004年7月1日
●Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/
iPod世代の13歳にウォークマンを使わせてみた 2009年6月30日
●NAVERまとめ http://matome.naver.jp/
歴代ウォークマンの画像ギャラリー
●Taro`s homepage「GOLDEN LEAF」 http://www.asahi-net.or.jp/~an4t-tkns/taro/
ウォークマン道
●BBC NEWS http://news.bbc.co.uk/
Giving up my iPod for a Walkman 2009年6月29日
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
ウォークマン
IEEEマイルストーン