YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

福岡麺通団 / 2009-06-25 (木)

ぶっかけ370円
[External]福岡麺通団にて

福岡市中央区渡辺通り、河合塾裏手の西鉄高架下にある[External]福岡麺通団。讃岐うどんブームの火付け役・田尾和俊氏プロデュースによる讃岐うどん店として2006年5月にオープンして以来なかなか足が伸びず未だに未食だったのだが、3年以上経ってようやく行く事ができた。

暑かったので「ぶっかけ」370円をチョイス。レモンが乗ってたのはともかく大根おろしが無かったのにちょっと驚いたが、麺のコシはやっぱり讃岐のそれだ。「宮武」の生地というのもなるほどと頷かざるを得ない。

トッピングは鉄板の「ゲソ天」100円に「おにぎり」100円で、〆て570円也。

久々に「博多さぬきうどん」にも行きたくなったなぁ。

【参照】
●福岡麺通団ウェブサイト http://www.mach-factory.co.jp/mentsudan/
●麺通団公式ウェブサイト http://www.mentsu-dan.com/