YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

【続】楽天情報漏洩疑惑 / 2009-06-01 (月)

楽天メアド漏洩疑惑の続報。

[External]「楽天」が抱えている10個の問題点まとめを読みながら、そもそも「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」でメールアドレスが店舗に知られるのはそういう仕様だと思っていたのだが、そうじゃないのかな?そうでないと「注文後の連絡」なんてくるはず無いし。

と思いながら、2005年8月1日発表の[External]楽天市場からのお知らせ~安全・安心な楽天市場の創造に向けて~を読んだところ、

名前、住所、電話番号は「商品の発送」に、メールアドレスは「注文後の連絡」に、クレジットカード番号は「決済」に必要でした。

しかしながら、個人情報の流出の可能性を出来る限り低減させるために「商品の配送」に必要のない個人情報(メールアドレスおよびクレジットカード番号)を各店舗に提供しないサービスに切り換えます
と書いてあるので驚いた。

こりゃ、自らが言った事すら徹底していない事になる。まぁ「注文後の連絡」は欲しいのでメールアドレスの通知は百歩譲って許すとして、カード番号はどうなの?という話だ。

【参照】
●GIGAZINE http://gigazine.net/
楽天市場から個人情報がスパム業者に流出か、実名の記載された迷惑メールが楽天でしか使っていないメールアドレスに届き始める 2009年5月27日
楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明 2009年5月27日
「楽天」が抱えている10個の問題点まとめ 2009年5月29日
●INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/
楽天、「個人情報をダウンロード販売」報道を否定 2009年5月28日
●楽天市場 http://www.rakuten.co.jp/
個人情報保護方針

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 石井 (06/02 19:32)
楽天リサーチに登録してアンケートに答えると、その後にはたっぷりと迷惑メールが届きますよw

まあ、フリーメールだから良いといえば良いのですが、クレジット内容が洩れてたら怖いですね。
2: YANO (06/03 07:15)
楽天のショップメールってかなり迷惑メールだしね。(笑)
注文確認画面で購読MLのチェックをいちいち全部外さにゃならんのもかなり迷惑。
ていうかあれで「オプトイン」を前提にしてメアド晒してるのかな?

「カード番号」はどうなんだろうねぇ。リアル店舗でも使ってるわけだから
ショップへのカード情報提供を頭から否定するワケじゃないけど
大手や有名ショップだから安心ってわけじゃないしねぇ。
今のところ注目点は「楽天の言葉」を信じていいのかどうか、というところ。
「改めるべきはきちんと改めてほしい」ですな。

[一語一絵/IT系]

Vista SP2 / 2009-06-01 (月)

昨年3月にリリースされたVista SP1から1年と2ヶ月。

5月27日に[External]Windows Vista SP2がリリースされたので入れてみた。

多少軽くなったかな~という感じがするが、今のところ特に不具合無し。

と言ったところで、起動時のwav音声がおかしい事に気付いた。メディアプレイヤーでは普通に再生されるのだが、「コントロールパネル」→「サウンド」でテストするとやっぱり変な声になる。なんで?

【参照】
●INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/
マイクロソフト、「Windows Vista SP2」正式版を提供開始 2009年5月27日
●TechNet http://technet.microsoft.com/ja-jp/default.aspx
Windows Server 2008 Service Pack 2 および Windows Vista Service Pack 2


[一語一絵]

747-300祭りの予感 / 2009-06-01 (月)

JALから[External]‘747クラシックジャンボ’で那覇/下地島を飛ぶ 2日間というツアーが発表されている。

‘747クラシックジャンボ’で那覇/下地島を飛ぶ 2日間
[External]JAL国内ツアー予約より

この夏に引退する「747クラシックジャンボ」をチャーターし、7月5日に下地島空港に乗り付けようというマニア垂涎の豪快なツアーだ。

下地島空港のRWY17といえば鮮やかなエメラルドグリーンの海を眼下にアプローチする飛行機が映える世界的にもフォトジェニックな場所。なかなか来ないジャンボが飛来するだけでもマニア大喜びなのに、引退が決まったクラシックジャンボが来て約20分計3回のタッチ&ゴーが計画されているとわかればそりゃ大騒ぎだ。

ただ、[External]下地島空港へのフライトの際の注意事項とか[External]機内ゾーン区画図および差額一覧とかチェックしてたら「もういいや」ってなっちゃったよ。

撮影専従で[External]乗継旅割とか[External]先得割引などで入る手もあるけれど、折しも7月5日と言えば「定額給付金記念バーゲンフェア」の真っ最中。

宿の確保とか撮影場所の陣取りとか考えると「お祭りは高みの見物に限る」ような気がするな。

【参照】
●JAL国内ツアー予約 - 国内旅行 http://www.jal.co.jp/domtour/
‘747クラシックジャンボ’で那覇/下地島を飛ぶ 2日間