YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

Friday night / 2001-11-02 (金)

会社から帰って[External]AMC13@[External]キャナルシティ[External]千と千尋の神隠しを観に行く。ホントは[External]エボリューションが見たかったんだけど....f(^^;;

今時の大人しい子供の代表、千尋がアイデンティティを確立していくってヤツですかね?。今風って言えば今風な作品で、それ故にウケているんだろうなぁとは思うが、やっぱりエンターティメントなエッセンスが物足りない。まぁ、千が階段を転げ落ち、壁にぶつかるシーンこそ『カリオストロの城』のルパンを髣髴として思わず「やられた!!」とニンマリとしてしまったが....。

フルCGに走った『となりの山田くん』ではジブリももう終わりか思ったが、あっさりオーソドックスなスタイルに戻して洗練されたクオリティの高さを見せるあたりはさすが[External]スタジオジブリと敬服せずにいられない。