YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

日本一の三本柱が… / 2011-12-19 (月)

同じ10月30日生まれという事もあり贔屓にしていた、福岡ソフトバンクホークスの[External]杉内俊哉投手が巨人に移籍を表明した。

工藤新監督の元、横浜へ行くなら…と思っていたのだが、行き先が巨人というのは残念。

2度ばかり会社を変わっている自分としては他のリーグやチームでプレイしたいという気持ちは共感できるのだが、「残りの野球人生をすべて受け止めてくれる待遇」を求めて移籍する事になったのも釈然としない。

確かに単年度ベースの査定制度は「上がりにくく下がりやすい」ので実績を積んだベテランには厳しい面はあるが、7年契約の松中信彦や3年間一度も登板が無いにも関わらず総額4億7000万の報酬を受けている斉藤和巳のような非常識な厚遇を求めるのも違うんじゃないか。

逆に、いくらチームへの貢献度が高かったとはいえ、一部の選手への特別待遇は早く止めるべきと思うよ。小久保裕紀の移籍もそうだったが、よくわからない裏事情が多過ぎる。

2004年には不甲斐なさの余り自ら全力でベンチを殴打してしまいシーズンを棒に振ったほど愚直で男気あふれる九州男児にはそういったところも許容出来なかったのかもしれんな。

何はともあれ、新天地でも今まで以上に活躍して、またいつかホークスに戻ってきてくれるのを楽しみにしておこう。

それにしても、ホールトン、杉内俊哉、和田毅の3本柱が抜けるのは痛すぎるぞ。おぃ。

【参照】
●SANSPO.COM http://www.sanspo.com/
杉内、査定制度での溝…最後まで埋まらず 2011年12月19日
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
福岡ソフトバンクホークス
杉内俊哉
斉藤和巳
小久保裕紀
和田毅
D.J.ホールトン