YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

SIMロック解除成功 / 2016-02-13 (土)

先日書いた[External]So-netの0 SIMau iPhone4sで使えなかった件の続報。

大文字"NEW"な右のが今回調達したDN050対応版
どちらも「GPP」なアダプタ

手元のGPPアダプタではうまく認識されなかったのだが、[External]Amazon.co.jpの商品説明をよく読むと、「動作確認済みSIM」として"AX050"と書いてあった。

確かに手元にあるhi-ho LTE typeDのSIMは"AX050"系なので、"DN050"をキーワードに調べてみたところ、[External]iPhone4S/iOS/SB/au対応 GPP SIMロック解除アダプタを発見。

どちらも同じ「GPP製」で、"キングモバイル特注仕様"というシールが貼ってあるのも微妙に怪しげに見えるのがちょっと引っかかったが、1,000円程度だったのと[External]0 SIMの"DN050"系で使えているというレビューが付いていたので「kamiikedai1-24-8」取り扱いのブツを調達して試してみたところ、手元のGPPアダプタと同じ手順でサクッと"DN050"系のマイクロSIMをあっさり認識。

認識はしたものの暫く"圏外"のままだったのでひやりとしたが、「機内モード」をON/OFFして2~3分ほど放置しとくと、ちゃんと"JP DOCOMO"の表示となりひと安心。WiFi経由でプロファイルを入れ替えて無事[External]0 SIMが使えるようになり、万事OK。

早速[External]So-net ユーザーWEBで今日現在のデータ使用量をチェックしたところ116MB。うっかり[External]radikoを聴いたせいで少し厳しいかな…とも思ったが、残り半月しかないのに天井を越えてしまうようだと、そもそも0円運用は無理という事になるな。

ちなみに、どちらも「GPP製」故に区別方法をメモっておくと、Unlock基盤の中央部が"New"なのが今まで使っていたAX050用で、大文字"NEW"なのが今回調達したDN04/DN050用という事になる。復元SIMカードについては違いがわからないな~

【参照】
●ケータイ Watch http://k-tai.impress.co.jp/
So-net、月500MBまで無料の「0 SIM(ゼロシム)」 2016年1月26日
●Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/
So-net、月間データ通信量500MB未満なら無料で使える『0 SIM』の提供開始。ただし3カ月間連続未使用で自動解約 2016年1月26日
●So-net モバイルサービス http://lte.so-net.ne.jp/
0 SIM >> よくある質問
●So-net ユーザーWEB http://www.so-net.ne.jp/retail/w/
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
iPhone 4S
●Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/
【正規品公式認証可能】(不正なsim出ません)限定new GPP iPhone4siOS7.1対応 au softbank両対応gevey simロック解除アダプター/日本gevey〓GPP (AX050用) 1,190円
iPhone4S/iOS/SB/au対応 GPP SIMロック解除アダプタ (DN04/DN050用) 974円