YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

マイナンバー2重交付 / 2016-02-23 (火)

確定申告が始まりまた少し話題になりつつある[External]マイナンバー

マイナンバー 香川と長野の2人に重複交付
[External]NHK NEWS WEBより

[External]NHK NEWS WEBの記事によると

香川県坂出市に住む男性と、名前の読みや生年月日が同じ長野市に住む男性の2人に、マイナンバーが重複して交付されていたことが分かりました。
との件から「名前の読みと生年月日が同じ」だけで重複するのは[External]個人番号採番システムの欠陥ぢゃ…?と思ったのだが、
長野の男性は6年前に長野市で住民票を新しく設定していて、その際、市の担当者が同じ名前の坂出市の男性が転入してきたものと誤解し、住民票の手続きを誤って行ったということです。この手続きを基にマイナンバーの番号が割り振られたため、2人に同じナンバーが交付されたとみられています。
という経緯から、[External]個人番号云々以前に長野市の職員が[External]住民票コードを間違えていたのが原因という背景がわかってひと安心。

「住民票を新しく設定」というのが具体的にどういう手続きなのかはよくわからないが、他にも同様のヒヤリハット事例がありそうな予感。坂出市の男性が年金事務所へ問い合わせをしていなければ誰も気付かなかったかもしれない可能性を考えると、早急にチェックする仕組みが必要じゃないかと思う。

確定申告は昨年3月に再発行した[External]住民基本台帳カードで対応できるので、昨年12月にマイナンバー通知カードが届いた後は放置状態だが、なんかチェックしとかないといかんかな。

【参照】
●NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/
マイナンバー~安心して使うために~
マイナンバー 香川と長野の2人に重複交付 2016年2月23日
●内閣官房 http://www.cas.go.jp/
マイナンバー社会保障・税番号制度
●政府広報オンライン http://www.gov-online.go.jp/
特集-マイナンバー
●Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/
個人番号
個人番号カード
住民票コード
住民基本台帳カード