YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

WRC-733GHBK / 2015-06-24 (水)

[External]NTT-X Store[External]11acなWRC-733GHBKが破格の2,280円で出ていた。

ELECOM WRC-733GHBK
ELECOM WRC-733GHBK

[External]Amazonのレビューをチェックしたところ、ファームアップ前提ながら「コンバータモード」を含めてそれなりに使えそうな印象。11acなMZK-1200DHPの対向端末としてDIGAONKYO BASE-V50改めNR-365を収容するのにちょうどいいかな…と考えて、調達。

ファームウェアバージョンがver.1.07だったので、真っ先に[External]WRC-733GHBK用ファームウェアからver.1.47を落してきてアップデートし、ようやく「コンバータモード」にできたものの、DHCPサーバ機能が切れないというまさかの大問題であえなく頓挫。やむなく、DHCPサーバ機能が切れる「アクセスポイントモード」で動かしてみた。

スペック上の消費電力はAterm WR8750Nと同程度の5.1Wとなっているものの、実測10Wを軽く越える。何にも接続してないのにホッカイロ程度に発熱してて、大丈夫かな?

…と思ってたのだが、夕方帰宅時にはLEDも消え電波も飛んでいない雰囲気。もう壊れた!?

【参照】
●INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/
エレコム、11ac対応・最大速度433Mbpsの無線LANルーター 2013年10月22日
エレコム、PS4との接続におすすめのLANケーブルや無線ルーターなど5製品 2014年4月9日
●ELECOM http://www.elecom.co.jp/
11ac 433Mbpsギガルーター - WRC-733GHBK
WRC-733GHBK用ファームウェア
11ac対応 PS4専用ギガゲーミングルータ - GM-WRC733GHBK
●NTT-X Store http://nttxstore.jp/
エレコム IEEE802.11ac/n/a/g/b対応無線LANルーター親機/433+300Mbps/有線Giga WRC-733GHBK-I 8,154円
●価格.com http://kakaku.com/
エレコム WRC-733GHBK 3,680円
エレコム GM-WRC733GHBK 5,672円


[一語一絵/IT系]

FavPhotoRotate / 2015-06-24 (水)

CANON PowerShot G11OLYMPUS PEN Lite E-PL5、スマホなどは、縦位置で撮った写真は縦長に、横位置で撮った写真は横長に表示されるよう、Exif情報の"Orientation"で方向を設定している。

逆にOptioなどのコンパクトデジカメで撮った写真や、スマホを縦固定設定のまま横で撮ったりした写真の縦横を変更する場合など、Exif情報の"Orientation"を変更したくなる事があるのだが、[External]F6 Exifくらいしかなく、その都度0とか6とかよくわからない数字を検索する羽目になって難儀していた。

[External]JPEG形式の写真を無劣化で回転させる「FavPhotoRotate」というのがあるらしいので、使ってみた。

【参照】
●窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/
【レビュー】JPEG形式の写真を無劣化で回転させる「FavPhotoRotate」 2015年5月20日
●わびさびサンプルソース http://tech2assist.web.fc2.com/
写真回転 | FavPhotoRotate
●F6 Exif ~EXIF編集ソフト~ http://www.ryouto.jp/f6exif/