YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

PC遠隔操作事件 / 2013-01-09 (水)

さて昨年のPC遠隔操作事件で新しい動き。

[External]GIGAZINEの解説記事で、"Love Machine"でPNG画像に擬装しているというのを読んで、あまりの懐かしさに吹き出しそうになった。[External]ITmediaの記事では「少なくとも10年前にネットを使っていなければ、ラブマシーンを使わない」と書いてあるが、経験者の昔話や思い出話で出てくる事が無いとも言い切れないので、悪戯に先入観を与えるのもどうかと…

それにしても復号するキーファイルだけをUSBメモリに収めて人里離れた[External]雲取山の山頂に埋めたっていうのはウソじゃない?かな。登山者が少なかったとしても、何かイレギュラーな事があったら強く印象に残ってしまう恐れがある。通常は人が来ないところか、逆に繁華街などの人混みがセオリー。わざわざ「GPS座標に細工は一切ありません」って書いてるのも胡散臭いし、と思ったのだがやっぱり「釣り」だったらしい。

というわけで、5日には「新春パズル ~延長戦~」のタイトルで再びメールが送られ、江の島で何かが回収された模様。でも、今度の「記憶媒体のチップ」っていうのは何だろう?

【参照】
●GIGAZINE http://gigazine.net/
掲示板のスレッド経由の遠隔操作で犯罪予告を行う「iesys.exe」の正体まとめ 2012年10月11日
「iesys.exe」の作者であり遠隔操作事件の真犯人からのメール全文が公開中、最大の問題点は何か? 2012年10月21日
iesys.exe作者からの「さて 新しいゲームのご案内ですよ」メール全文と5つの問題の中身 2013年1月1日
●ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/
「無差別殺人」書き込みはなりすまし 起訴の男性を釈放 外部からPCを完全乗っ取り 2012年10月8日
なりすまし事件の不正プログラム、トレンドマイクロが解析 新種のバックドア型、掲示板通じ攻撃指示 2012年10月10日
「警察・検察をはめてやりたかった」 なりすまし事件、“犯行声明”メールがTBSに届く 2012年10月15日
なりすまし事件「犯行声明」、別の事件も示唆 被害者5人に 2012年10月17日
犯行声明、なりすまし犯が送信と断定 犯行予告・脅迫13件、実行を確認 2012年10月18日
トロイは「1から開発」、明大生事件はCSRF脆弱性突く――なりすまし事件“犯行声明”全文公開 2012年10月22日
PC遠隔操作事件、捜査本部がFacebookページ公開 ウイルスのコマンドなど明らかに 2012年12月21日
PC遠隔操作事件・犯人から元日に再びメール 「新しいゲームのご案内ですよー」 2013年1月1日
PC遠隔操作事件、犯人の真意は──ネット上から現実空間に 2013年1月7日
●satoru.netの自由帳 http://d.hatena.ne.jp/satoru_net/
[enkaku_virus]
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
遠隔操作ウイルス事件