YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

漏電遮断器 / 2016-04-29 (金)

ガレージのシャッターを洗浄していたらケルヒャーが急に止った

連続運転が長くなったのでクールダウンの為に止ったのかと思いきや、5分ほど待っても復帰しないので、自室に戻ってみたところ自宅サーバがシャットダウンしていた。

そういえば階段の非常点灯ランプも点いていたので、配電盤を確認したところ、[External]アンペアブレーカーではなく、[External]漏電遮断器が落ちていた。

何かの振動で昨年2月に設置した自家製の感震ブレーカーが誤作動した形跡も無いので、配線用遮断器を一つずつONにしてみたところ「1F台所、玄関」が怪しい事がわかった。

関係しそうな電気製品やコンセントで外せるものは全部外してみても解消しないので、取り敢えず「1F台所、玄関」をOFFにした状態で電気工事業者に打診してみたのだが、祭日なのでなかなか繋がらない。

そうこうしている間に奥さんから「電動シャッターが動かない」と言われて驚いた。「車庫」の照明やコンセントは大丈夫だったので問題無いと思っていたのだが、どうやら状況的には電動シャッターが怪しい。とはいえ、手動での開け方はわかったものの、どうやって配線を切断すれば良いのかわからない。

そう言えば給湯器の電源も入らないので、屋外のコンセントを診たところ、給湯器以外に刺さっているプラグを発見。両方を抜いて「1F台所、玄関」をONにしたところ、[External]漏電遮断器は落ちなかった。給湯器、もう一つのプラグを順に差してみたところ電動シャッターも動くようになった。

電気工事業者も[External]三和シヤッターも呼ばずに済んで、助かった。

【参照】
●関東電気保安協会 https://www.kdh.or.jp/
[分電盤編] 漏電遮断器が切れたら
●三和シヤッター工業株式会社 http://www.sanwa-ss.co.jp/
●Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/
漏電遮断器
アンペアブレーカー
三和シヤッター工業