YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

百合ヶ浜 / 2013-08-07 (水)

最近、"百合ヶ浜"の検索語で飛んでくるケースが増えているので?と思ったら、なんとイメージ検索でした。

IMGP2154.JPG
2007年8月14日、与論島百合ヶ浜にて

ちなみにその"百合ヶ浜"。奄美群島最南端の[External]与論島にある大金久海岸の沖合において干潮時に姿を現す砂浜で、[External]ヨロン島観光ガイドによると

2013年8月の百合ヶ浜の状況 ・・・・ 夏本番のヨロン島!なんと「百合ヶ浜」の盛り上がりが現在かなり大いため出現予測より大幅に前後の日程で出現しています!!是非水着で思い切り絶景の海を楽しみましょう。またグラスボートからは海亀にも結構出会えますよ!!
(2013年8月4日現在)
という事なので、今年は当り年のようです。

今度は"なっちゃん"を連れて行きたいなぁ。

【参照】
●ヨロン島観光ガイド http://www.yorontou.info/
ヨロン島Q&A
絶景 幻の白い砂浜「百合ヶ浜」
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
与論島


[一語一絵/IT系]

Nexus7ナビ続報 / 2013-08-07 (水)

先日書いたNexus7の[External]Google マップナビが落ちる件。

土曜日に Android を 4.3に上げたら落ちなく無くなった。

7月30日に[External]Google マップのアップデートがあったらしく、バージョン 7.0.2 になっているのでそのせいかと思われる。

ナビの青いアイコンも消えて無くなったけれど、マップから操作すれば良い。

あと、トンネルに入る直前に…つまり暗くなるより先にナイトモードになったような気がする。位置情報からトンネルを認識して「自律追従」や「ナイトモード」を制御している雰囲気だ。

【参照】
●Google Japan Blog http://googlejapan.blogspot.jp/
モバイルとタブレット向け、Google マップが新しくなりました。 2013年7月10日