YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

地デジのデータ放送 / 2009-01-26 (月)

若戸大橋って!
[External]NHK データ放送より

昨日、朝青龍の優勝で幕を閉じた大相撲春場所。

何気に押したdボタンで見つけたのが「ふるさとの力士」。地上デジタルデータ放送でもローカルニュースと同じく「郷土出身力士」の成績を毎日放送しているんだねぇ、と思いながらどんどこページを変えてみて驚いたのが「若戸大橋」

ちなみに[External]相撲レファレンスによると「若戸大橋 剛」というフルネームで平成4年2月24日北九州市若松区生まれ。[External]式秀部屋の所属で平成19年3月場所が初土俵だそうだ。

勿論、ローカルニュースそのものでも「郷土出身力士」のコーナーはあるが、幕内、十両、幕下までで、「東序の口20枚目」は知らなかったよ。なかなか侮れないねぇ>[External]データ放送

休日夜間診療所案内で当番病院までわかるし、インターネットや携帯は敷居が高い年配の両親には使い方を教えておきたいねぇ。

【参照】
●NHK dnhk データ放送 http://www.nhk.or.jp/data/
●goo 大相撲 http://sumo.goo.ne.jp/
福岡県出身力士一覧
●相撲レファレンス http://sumodb.sumogames.com/
若戸大橋 剛 力士情報