YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

検索語の文字化け / 2009-01-16 (金)

こないだ追加した検索語ランキングに文字化けが目立つようになったので解析したところ、ezsch.ezweb.ne.jpやsearch.mobile.yahoo.co.jpからのREFERERに含まれる[External]シフトJISのクエリが化けている事がわかった。

そういえば携帯インターネットではキャリアのゲートウェイがコード変換するので、「ブラウザは[External]シフトJISしかサポートしてない」という話を聞いたような気がする。というわけで、[External]Analogの起動cron/etc/cron.daily/analog.cronの改修。

クエリ抽出処理においてヤツラのと[External]シフトJISっぽいのだけ除外し、別途似て非なる処理を行い[External]シフトJISから[External]UTFに強制変換するよう改修。

いつの間にやら携帯からの検索が急に増てるんだな~

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 社長(さわちよ) (01/17 08:52)
mixiからきたら、この後の記事「微妙」ってのリンク切れてるけど…

書いてから消したとか?
2: YANO (01/17 20:49)
昨夜飲み会帰りにPHSから投稿したんだけど、PCで見ると肝心の写真写りが微妙だったので消した。f(^^;;