YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

セレモニアルスタート / 2009-01-20 (火)

最近、平日週末を問わず全般的に天気に恵まれてない福岡。元々冬は日本海側独特のパッとしない空模様が多いのだが、昨日までの19日間で日照時間が5時間を超えたのが5日間、6時間を超えたのはたったの2日間だけと、バイク乗りにとっては辛い日々が続いている。

F800ST@筥崎八幡宮
[External]筥崎八幡宮にて

今週末もまた寒波が降りてきて雪の予報となったので「三社参りツーリング」の開催も難しそうだ。平日に緊急出動するにしても初詣を済ませていないと心許ないので、取り敢えずお参りだけでも済ませておく事にして、午前中にごにょごにょした仕事を片付けて昼下りでエスケープ。

F800STか、XLR125Rか迷ったが、F800ST15時スタート。一発始動はさすがインジェクション。

ビジネスタイムのR3はやはり混雑していて新宮まではストレスフルな我慢の走りを余儀なくされる。福間を過ぎるとサクッと快走。村山田R3と別れた後は県道97号福間宗像玄海線県道529号田島田熊線県道69号宗像玄海線と繋ぐ。

15時40分[External]宗像大社着。出店は皆無だったものの、「福みくじ」とかもまだやってて意外に正月感が残っていた。何はともあれ、今年も安全第一で、と参拝。

クルマ分は前倒しで12月30日に済ませているので、今回はF800STXLR125R分のお守りを返納し、新しいものを授かる。

いつもならば海側廻りで[External]宮地嶽神社に寄って「商売繁盛」を祈願して帰るところだが、日が落ちる前に帰りたいので大人しく来た道を戻る事に。

16時40分にお馴染み[External]筥崎八幡宮着。こちらはもう正月の余韻も無く通常モード。今年も家内安全、無事これ名馬で。そこんとこよろしく。「商売繁盛祈願」は10日の十日恵比須で済ませているので、これにて「三社参り」終了という事で。

ツーリングとしてはかなり短い63kmだったが、トラブル無く帰着したのが何よりの走り初めだ。

ガソリン価格はいよいよ底を打ったか、R3新宮付近でレギュラー105円、ハイオク115円と、先週末と比べて少し上昇傾向だったよ。

【参照】
●宗像大社 http://www.munakata-taisha.or.jp/
●筥崎八幡宮 http://www.hakozakigu.or.jp/


[一語一絵]

鉄腕バーディー DECODE:02 / 2009-01-20 (火)

そういえば昨年7~9月にオンエアされた『鉄腕バーディー』の第2シーズン、[External]『鉄腕バーディー02 DECODE』が始まってた。

鉄腕バーディー DECODE:02
[External]BS11:鉄腕バーディー DECODE:02より

ネット局は

  • TOKYO MX
  • TVK(テレビ神奈川)
  • チバテレビ
  • テレビ埼玉
  • CBC(中部日本放送)
  • サンテレビ
  • KBS京都
  • TVQ九州放送
  • アニマックス
  • BS11
の10局。

そういえば先週はたまたま録れてた「鉄腕バーディー DECODE:02 ~プロローグ~」を観たんだったよ。

いつも「そういえば」から始まる後出しで、すまん。

「つとむの恋愛が軸だった第1期に対し、第2期はバーディーのドラマが核となる」そうなので楽しみだ。

【参照】
●鉄腕バーディー02 DECODE http://www.birdy-tv.com/
鉄腕バーディーDECODE (1st SEASON)
●BS11 http://www.bs11.jp/
鉄腕バーディー DECODE:02
●ゆうきまさみのにげちゃだめかな? http://www.yukimasami.com/
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
鉄腕バーディー