YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

新石垣空港開港 / 2013-03-07 (木)

[External]新石垣空港、開港というニュース。

【号外】新石垣空港開港
[PDF][External]【号外】新石垣空港開港より

1979年当初は白保沖合の埋め立てによる空港建設が計画されていたものの、北半球でも最大級のアオサンゴ群生地が見つかるなど学術的にも極めて貴重なサンゴ礁が壊滅的な影響を受ける事が明らかになると自然保護の観点から大反対が発生。その後、いわゆる「カラ岳陸上案」に変更された後も各方面でのせめぎ合いで揉めに揉めていたのが印象深い。

滑走路が1500mしかなく重量制限から本土直行分の燃料を搭載できないという難儀な空港だったが、2000mの滑走路を備えた新空港が開業しようやく首都圏への直行便の運航が可能になった。

反面、市街地からは15キロほど離れてしまったので、石垣港離島ターミナルまでタクシーで30分、2,500円から3,000円弱。バスだと520円で済むが、時間は50分もかかるそうなので、離島航路への乗り継ぎを考えるとなかなかシビアなところだ。

LCCのピーチも6月に関空線、9月には那覇線が就航予定との事だ。

そういえば、[External]スカイマークが2月から福岡/新千歳線に就航してたのに気付かなかったよ。

新千歳9:50発、福岡13:40発の1日1往復。福岡起点ではダイヤ的にはイマイチだが、片道普通運賃は5万円を超える大手2社に対して半額以下となる19,800円。旅割28や先得が2万円なのに対して、10日前まで予約変更が可能な「フリー10」で1万円とかなりリーズナブルなので、余計に1泊しても十分元が取れそう。エアアジアやジェットスターで乗り継ぎを画策するよりも良さそうだ。

【参照】
●沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/
[PDF]【号外】新石垣空港開港 2013年3月7日
●八重山日報 http://www.yaeyama-nippo.com/
●八重山毎日新聞社 http://www.y-mainichi.co.jp/
●YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/
新石垣空港、開港…計画策定から37年 2013年3月7日
●WWFジャパン http://www.wwf.or.jp/
サンゴ礁の危機: 新石垣空港問題
●南ぬ島 石垣空港 http://www.ishigaki-airport.co.jp/
●Peach Aviation http://www.flypeach.com/
●SKYMARK http://www.skymark.jp/
[PDF]2013年2月1日~2月28日期間運航ダイヤについて~新路線「福岡‐札幌(新千歳)線」を季節定期便として就航~ 2012年11月30日
●石垣島が踊り出す。 - 2013.3.7 新空港OPEN! - http://www.isg-project.jp/
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
石垣空港
新石垣空港
●航空ファン・飛行機利用者のためのサイト FlyTeam http://flyteam.jp/
スカイマーク
ピーチ
エアアジア・ジャパン
ジェットスター・ジャパン
スカイマーク、2月から福岡/新千歳線に新規就航 デイリー運航 2012年12月1日
ピーチ、就航1周年 定時出発率83%、就航率99% 2013年3月1日
スターフライヤー、1月の定時出発率 国内線93.6%、国際線97.6% 2013年3月1日
新石垣空港「南ぬ島石垣空港」が開港 2013年3月7日
新石垣空港、空港/市街地間でバスが1日25往復 2013年3月7日

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 石井 (03/08 21:39)
あ、出来たんですね。
今までの空港バスは港まで200円でしたが、今度は幾ら位になるんでしょうかね。
2: YANO (03/08 23:37)
石垣港離島ターミナルまで520円。
波照間直行の場合は約50分という所要時間がキビシイね。
この記事のリンク元 | 1 |