YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

DG45ID復帰 / 2011-03-18 (金)

昨日交換したHGSTのHDS721010CLA332に早速Windows 7を再インストール。

Intel DG45ID
[External]インテル DG45ID

とはいえ、現行のFoxconn G45Mには8GBの憂鬱があり、イマイチ信頼感に欠けるのも事実。

とは言え、今更[External]LGA775なマザーを調達するというのもアレだし、その上DDR2×4スロットなヤツとなると現実的に入手困難という事情もあるので、[External]Drive Fitness Testをやってる間にG45Mの前に使っていたDG45IDをもう一度試してみたところ、当時は深刻な問題だったWindows 7のファイルエラー0x80070241も発生しなくなっていた。

あれ?偶然ながらドライブも同じWD5000AACSだったので、あの時から変わったといえば光学ドライブをGH20NS10からBR-PI1216FBSにしたくらいだが、やっぱり何かの相性なのかな?

懸案の8GB実装して半日ほど連続運転しても問題なさそうなので、[External]インテル DG45IDの復帰を正式決定。2008年9月に入手してもう2年半になるマザーだが、期待に応えて頂けるかな?

【参照】
●AKIBA PC Hotline! https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/
Intel DG45IDの概要(2008年8月9日号) 2008年8月9日
●PC Watch https://pc.watch.impress.co.jp/
Intel G45 Expressチップセットのグラフィック性能を検証 2008年8月25日
多和田新也のニューアイテム診断室 2008年9月9日
●EC-JOY 楽天市場店 https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecjoy/
[インテル]BOXDG45ID[44548](BOXDG45ID)
●インテル https://www.intel.co.jp/
製品の開発コード名 Icedale
インテル® デスクトップ・ボード DG45ID
●Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/
インテル
マイクロプロセッサ
LGA775
Pentium Dual-Core
Intel Core 2