YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

Welcome Blue!! / 2011-03-10 (木)

1月に書いた「祝!九州縦断ウェーブ」の[External]テレビCMも始まり、いよいよ明後日開業。

飛行経路図
飛行経路図

[External]全線開通記念イベントもたくさん企画されているが、[External]ブルーインパルス展示飛行があるのを忘れるところだった。

86ブルーの時代には築城基地や芦屋基地の航空祭へ観に行った口だが、T4になってからはまともに観た事が無いので久々。が、1999年からカラースモークが廃止されたのは残念だが、博多のオフィス街を飛ぶというのだからなかなか珍しいシーンじゃないかと思う。

明後日の本番を前に明日も同じタイムテーブルで飛ぶそうなので、こりゃビデオカメラを持って行かないとね。

【参照】
●JR九州 九州新幹線準備室 http://kyushushinkansen.com/
テレビCM
●祝!九州 http://www.shuku9.com/
●九州新幹線全線開通記念ポータルサイト http://www.kyushu-shinkansen.jp/
ブルーインパルス展示飛行について 2011年1月26日
九州新幹線全線開通記念イベント
●防衛省 [JASDF] 航空自衛隊 http://www.mod.go.jp/asdf/
ブルーインパルス


[一語一絵/IT系]

楽天ブックス事件 / 2011-03-10 (木)

[External]Amazon.co.jpと違ってユーザー都合による購入キャンセルは受け付けないという「上から目線」が癪に障ってなかなか予約購入は躊躇われた[External]楽天ブックスだが、昨日[External]「みなみけ 第8巻 CD付き限定版」が一方的にキャンセルされる人が続出しているという事件が発覚。

そらみたことか、と思ったら[External]楽天ブックスが「キャンセルをキャンセル」、限定版商品など発送開始でユーザー再激怒というドンデン返しな展開になっているそうだ。

そら「限定版」が欲しくて予約したんだから、この期に及んで「ムリ」と言われると余計に欲しくなるのが"人情"と言うもの。楽天ブックスに文句を言う暇があったらリアル店舗を周って在庫を探して買っちゃうだろうし、プレミア価格でも押さえに行ってしまうのがマニアの心情なので、今更"キャンセルをキャンセル"とか言われると、そら激怒するなと言う方がムリ。

きっかけは不幸な事故だったかもしれんが、どちらにとっても最悪な展開と言える。

[External]楽天ブックスのリリースによると「新システムへの切り替えに伴うデータ移行処理の不備で、誤って定型のキャンセルメールを自動送信した」という事だが、騒動の根幹は予約段階と言えどもユーザーによる購入キャンセルは受け付けないという"客を舐めた"スタンスなんじゃないかと思うよ。

【参照】
●GIGAZINE http://gigazine.net/
楽天ブックスで「みなみけ 第8巻 CD付き限定版」が一方的にキャンセルされ手に入らなかった人が続出 2011年3月10日
楽天ブックスが「キャンセルをキャンセル」、限定版商品など発送開始でユーザー再激怒 2011年3月10日
●INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/
楽天ブックスで商品遅配や多重引落のトラブル、システム更新時の不備が原因 2011年3月10日
●楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/
「みなみけ 8 限定版」のキャンセル処理について 2011年3月10日
【楽天市場】みなみけ 8 限定版(楽天ブックス)(未購入を含む) | みんなのレビュー・口コミ