YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

震災その後 / 2011-03-20 (日)

東北地方太平洋沖地震から1週間以上が過ぎたが、21世紀の高度な文明社会をしても増えるばかりの行方不明者数に愕然とする毎日。繰り返し流されるショッキングな映像はうんざりだが、[External]津波の知識はもう一度勉強しなおしておきたい。

そんな中で昨日8日ぶりに1人、本日9日ぶりに2人が奇跡的に救出されたというニュースに思わず涙したのだが、涙したと言えば[External]地震発生後、インターネットに投稿された心温まるつぶやきもそうだ。確かに「日本人としての誇り」を感じ無くもないが、ただ[External]Business Media 誠の記事にもあるように、喉元過ぎれば…となりやすいのもまた日本人の特徴かも。雰囲気に流されたり感化されているだけで終わらないようにしたい。

そういえば、帰宅難民となった記者の実体験コラムも[External]日経BPネットに上がっていたので興味深く拝見したが、[External]記者が歩いて帰った20kmによると

都内で毎夕5時を知らせる音は、防災無線のためだと聞いたことがあるが、歩いて帰る途中で、どこにもそれを知らせる放送は聞こえなかった
そうだ。確かにJR東日本を批判している場合じゃないと思うね。

福島第一原発の事故も気になるが、この期に及んで外野から不確かな事をごちゃごちゃ言っても仕方が無いので、技術立国日本の誇りを胸に不眠不休で頑張っている現場の技術者を信じる事にする。

あと、計画停電。どうやらETCは大丈夫らしいが、コインパーキングが危ないらしい。

[External]フェリー航路にも影響があり、太平洋フェリーや商船三井フェリーが31日まで全便欠航が決まっている一方で、函館~青森では運航休止中だった高速船「ナッチャンWorld」が臨時運航している模様。支援物資輸送(客扱い不可)というのはちょっと残念だが、一度は乗ってみたいなぁ。

【参照】
●防災システム研究所 http://www.bo-sai.co.jp/
津波の知識
●Business Media 誠 http://bizmakoto.jp/
今こそ阪神大震災後の15年を振り返ろう 2011年3月16日
●日経BPネット http://www.nikkeibp.co.jp/
記者が歩いて帰った20km、脆弱な首都「TOKYO」を実感 2011年3月13日
そのとき東京駅は沈黙した~「帰宅難民」の眠れぬ夜 2011年3月13日
韓国民を激怒させた東北地方太平洋沖地震の歪曲報道 2011年3月15日
●Car Watch http://car.watch.impress.co.jp/
計画停電、ドライバーへの影響 2011年3月14日
●Response.jp http://response.jp/
【東日本大地震】計画停電時のコインパーキング利用に注意 2011年3月15日
【東日本大地震】フェリーの運休・減便・変更 2011年3月19日

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 石井 (03/22 21:20)
僕は、30キロを6時間半で帰りましたよ。

聞いた限りでは、11時間かけて歩いて帰ったという人まで…
2: YANO (03/23 01:45)
30km、6時間かぁ…お疲れさんでした。
ぜひ交通量調査して統計を出してみるとおもしろうそうだけど
やっぱ10km超だと自転車が必要だよね。