YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-24 (水)


[一語一絵]

自動車保険の話 / 2011-01-12 (水)

先月18日の接触事故について。大筋の決着を受け23日にTIIDAを福岡日産に持ち込んで損傷状態を確認してもらったところ、バンパー自体が微妙にゆがんでたので交換すべきという診断結果に。

三井ダイレクトより
自動車保険更新のご案内

28日には保険会社からの修理許可が降りたが、部品の発注が年明けの7日になってしまったので、11日にようやく修理完了とあいなった。

さて、ここまでの[External]三井ダイレクトの対応。フリーダイヤルによる専任担当者とは言え対応が平日ビジネスタイムのみと言われてちょっと不安だったが、電話できなくても「Webメッセージボード」で夜間や休日にやり取り出来るので、いちいち自宅に来るとかされるよりむしろ良かったかも。相手方も良心的だったので元から揉めるような雰囲気も無かったのであれだが、全体的な対応としては悪くなかったかな。

というわけで、2011年も契約更新。車輌保険85万円で年払保険料42,180円也。等級アップと原付特約も外したので6,000円ほど安くなった。

そういえば、2008年に大幅値下げされた自賠責保険料[External]春以降保険料値上げへと向かうそうだ。

今年6月にTIIDAが車検なのになぁ。orz

そういえば昨年末には決着するはずだった[External]旧自賠責特会から一般会計に貸し付けられた約6000億円の自賠責積立金とか、どうなったのかな?と思ったら、昨日の[External]野田財務大臣閣議後記者会見の概要

問) 旧自賠責特会の一般会計繰入金約6,000億円のことでお尋ねしたいのですが、14日に金融庁で自賠審が開かれることになっておりますので、それに絡んでご質問します。7年間の繰り戻し延長となりましたけれども、過去数年にわたって1円も繰り戻しが実行されていない中で、基金が取り崩されております。分割繰り戻しといった前向きな処理はお考えではないでしょうか。

答) とりあえず14日の審議会の動きなどを見たいと思いますけれども、いわゆる政府間の調整は基本的には終わっているということでございまして、なるべくそれは早くお返しはしなければいけないとは思っていますけれども、現実の今の厳しい財政事情から考えると、今般のお約束がぎりぎりのところだというふうに私の立場ではそういうふうに理解をしています。
という話があり、また「14日の自賠責保険審議会」に先送りされた模様。

というわけで、原付な人は早めに自賠責延長しとくといいよ。

【参照】
●三井ダイレクト損保 http://www.mitsui-direct.co.jp/
●Car Watch http://car.watch.impress.co.jp/
知っておきたい自動車保険2010
●レスポンス自動車ニュース(Response.jp) http://response.jp/
自賠責保険料 大幅値下げ 2008年1月18日
自賠責保険料「隠れ貸付」はユーザーに返済されるのか 2010年10月30日
約6000億円どうなる? 自賠責保険料積立金、今週にも決着か 2010年12月21日
【新聞ウォッチ】車離れに拍車も? 自賠責も保険料値上げへ 2011年1月12日
●保険のニュース 保険市場タイムズ http://www.hokende.com/news/
自賠責保険積立運用益の財務省流用に疑問!--JAF調査でも 2010年11月1日
●財務省 http://www.mof.go.jp/
1月11日 野田財務大臣閣議後記者会見の概要 2011年1月11日
●金融庁 http://www.fsa.go.jp/
自動車損害賠償責任保険審議会