YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-24 (水)


[一語一絵]

500系V2編成 / 2011-01-15 (土)

先頭車両にシミュレータ!!
こだま856号8号車にて

土日祝限定ながら往復3,000円の「新幹線小倉よかよかきっぷ」を調達し、朝8時14分発の「こだま856号」で小倉へ。

500系というのはわかってたものの、何気に先頭車に乗ったところ[External]運転台登場!にさりげなく驚いた。

発車するのを待って遊んでみたのだが、表示される指示速度に合わせて加速・減速するのかと思ったものの、前進・後進すら関係無く右のレバー1本で加減速するだけの代物だった。

レバーや筐体そのものは本物だが、正直ガッカリ。個人的には運転台のライブカメラの方がいいと思うけどね。ていうか、そもそも「お子様向けの運転台」でしたな。

えと、この週末は[External]北九州市ユビキタスモール構築モデル事業の一環…と言うと語弊があるが、まぁそこは大人の事情により[External]魚町商店街での屋外実験に参戦したわけだが、予期しないトラブルに見舞われて午後は殆ど実験できず明日に持ち越し。

夜は懇親会という事で小倉「鉄なべ」へ。小倉「鉄なべ」なんて知らんかったけど、祇園のそれとは関係あるのかな?

【参照】
●JRおでかけネット http://www.jr-odekake.net/
500系こだま号にお子様向けの運転台登場!
新幹線よかよかきっぷ
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
新幹線500系電車
●魚町商店街 http://www.uomachi.or.jp/
●ヒューマンメディア財団 http://www.human-media.or.jp/
北九州市ユビキタスモール構築モデル事業