YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

ドローンあれこれ / 2015-07-19 (日)

5月に調達した[External]Parrot[External]ミニドローンRolling Spider

安全確保のためドローンでの博多祇園山笠の撮影は固くお断りします
福岡市博多区にて

[External]陸・海・空で遊べる新作ドローンが発表されるなどますます活況を呈しているが、一方で[External]首相官邸墜落事件[External]消火活動の妨げになったり、不幸にして問題となっているケースも発生している。

ただ、[External]都立公園でのドローン飛行禁止というのは今回初めて決まった話では無く、元々ラジコンヘリなどの飛行も禁止されていたので、「ドローンも含まれる」事が確認・周知徹底されているだけだ。

善光寺でのドローンを墜落事件や、三社祭でドローン飛行予告などもあったが、やっぱり[External]博多祇園山笠でも「ドローン飛行禁止」のお触れが出ていたよ。

ドローンが悪いわけじゃ無くて使っている人間に良識が無いだけなのだが、困ったものだ。

【参照】
●ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/
玩具の域を超えてる!? Parrotのクアッドコプターは室内で遊ぶミニドローン 2014年9月9日
ドローンの飛行には免許が必要になる可能性あり 2014年11月26日
米ドローン法律案、アマゾン泣かせな内容に 2015年2月17日
アマゾン、ドローン配達の夢が実現に近づく 2015年3月20日
首相官邸に怪しげなボトルを積んだドローンが墜落(追記アリ) 2015年4月23日
やっぱり…。都立公園でのドローンが禁止になりました 2015年5月13日
ドローンが消火活動の妨げに…。ドローンの存在の皮肉 2015年7月5日
陸・海・空の3パターン! Parrot社、新作ドローンを本日発表 2015年7月16日
水上飛行から、ジャンプ飛行まで。パロット社の新作小型ドローンがカッコよすぎる…! 2015年7月16日
専門家が知って欲しいドローン9つのウソホント 2015年7月17日
野次馬ドローン5機に消防ヘリ出動が阻まれてLA高速道が火の海 2015年7月19日