YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

到津の森公園 / 2011-10-23 (日)

本日で1歳と3ヶ月になった"なっちゃん"。

ロバに乗るなっちゃん
ロバに乗るなっちゃん

最近は動物(犬でも猫でも)を指差して"ワンワン"と言うようになったので、故郷北九州市の[External]到津の森公園へ連れて行く事に。

西鉄が経営悪化から2000年5月31日で閉園した到津遊園を、26万人の署名を集めた北九州市民の力で2002年4月13日にリニューアルオープンしたのがこの到津の森公園

子供の頃から遠足や行楽で慣れ親しんでいた場所ではあるものの、どう見積もっても中学卒業以来30年ぶり…無論到津の森公園としては初めてだ。

というわけでなんとなく旧電車通り側からアプローチしてみたが、華やかだった当時のゲートはおろかバスの駐車場しかなく雰囲気が全然違ってわからなかった。結局、金比羅池の脇を抜けて北九州ハイツの横から進入。そういえばいつも西鉄電車ばかりで、自家用車で来た事は無かったかもしれないな。

30年以上昔のことはまるっきり覚えていないが、園内の新しい施設が多くよく整備されている雰囲気。サルやキリン、ゾウ、ライオンなどの定番動物はもちろん、ヤギがえらい多かったなぁ。触れ合えるロバやモルモット、ウサギなどが多かったのも今風だね。

というわけで、1歳から乗れるというロバに"なっちゃん"を乗せてみた。泣きわめくどころか暴れて大変なんじゃないかと思ったが、「おてんば」ぶりはすっかり影を潜めて大人しく乗ってたよ。緊張したのかな。

それとベビーカーを用意して行ったのだが、予想通り"なっちゃん"は乗車拒否。階段や坂道ばかりなのだが結構な勢いで歩き回ってたので、そのうち疲れて乗るかと思いきや、結局一度もベビーカーには乗らなかったよ。せっかく36ヶ月までOKなのを選んだんだけど、年内にも卒業しそうな勢いの15ヶ月目です。

【参照】
●到津の森公園 http://www.itozu-zoo.jp/
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
到津の森公園