YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

ドームdebut! / 2011-10-09 (日)

先週の土曜日にパシフックリーグ2連覇を決めた後、ビールかけの翌日も完勝してライオンズファンから「大人げない」と言われてしまった[External]福岡ソフトバンクホークス

福岡Yahoo!JAPANドームにて
福岡Yahoo!JAPANドームにて

その後もロードを連勝で乗り切って今週末は凱旋となるホーム3連戦。初戦の昨日は杉内が一ヶ月ぶりの復帰戦を気持ちよく快投したし、今日も安心して観られそうだ。

11時前にドームに到着し、入場券を入手した後[External]王貞治ベースボールミュージアムへ。内容は今更語るまでもないが、よくこれだけの国民的大スターの記念館を福岡に作れたもんだと思った。野球に詳しくなくても昭和を懐かしむだけでも充実の造りだ。今なら優勝記念で900円の入場料が700円。

さて肝心の試合はパスボールで1点を献上したものの、先発の摂津が7回1/3を5安打6奪三振と好投し、見事な14勝目。8回に森福ファルケンボーグをそれぞれワンポイントで起用し、9回は守護神馬原がピシャリと3人で締め括る豪華リレーで快勝。

柴原の今季初安打も同郷の北九州っ子としては嬉しかったね。今季は振るわなかったがポストシーズン、来シーズンに向けてまだまだやれるところを見せてほしいね。

"なっちゃん"もさすがにジェット風船には驚いたようだったが、みんなと一緒に上手に拍手して大喜びだった。

ちなみに、福岡ドームやホークスタウンの駐車場は試合開催日は2,000円/回と割高になる上に試合後は渋滞で出場に何十分もかかるので、100円/40分ながら12時間まで800円と割安で都市高速のランプにも近いソフトリサーチパーク周辺のコインパーキングがオススメだ。

【参照】
●福岡ソフトバンクホークス http://www.softbankhawks.co.jp/
●王貞治ベースボールミュージアム http://oh89.jp/