YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

九州新幹線 / 2011-04-19 (火)

今日は博多11時18分発の熊本行「さくら301号」で、熊本出張。2枚切符で往復7,000円也。

九州新幹線800系
博多駅にて

2月の試乗会では九州・山陽新幹線直通用のN700系7000番台。3号車自由席は2+3列のちょっと安っぽいシートで残念だったのだが、今回は同じ自由席でも800系「さくら」だったので2+2列のシートでゆったり。

さすがに最新の新幹線だけあって揺れは殆ど無く快適そのもの。山陽新幹線のトイレでは手放しで用を足すのはなかなか難しいのだが、九州新幹線では全く余裕だったね。

時間的には閑散期で、しかも端っこの1号車なんで比較的空いている条件ではあるが、わずか5人ほどしか乗ってなかったよ。

復路の「さくら428号」はもう少し多かったが、報道通り震災後の社会情勢もあってなかなか厳しいスタートを実感した。

ただ、GWの予約は堅調に入っているようなので、夏休みに向けて新幹線らしく気持ち良い加速を期待したいね。

【参照】
●JR九州 九州新幹線WEB http://kyushushinkansen.com/
車両紹介 | 800系・新800系
●asahi.com http://www.asahi.com/
九州新幹線、GW中の予約が昨年比2倍 2011年4月15日
●西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/
GW予約九州堅調 全国は27%減 下落率最大 2011年4月19日