YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

みんなに伝えたい出来事 / 2011-09-27 (火)

7月9日に報じられた福島県南相馬市の93歳の女性が「私はお墓にひなんします ごめんなさい」と書き残して自宅で自ら命を絶ったニュース。

長引く東京電力福島第1原発事故による避難生活を悲観した末の事で、似たような話が他にも沢山ありそうで悲しいにも程があると思った事を覚えているが、小学生が[External]夏休みの自由研究として手作りの新聞で紹介したそうだ。

記事の「日本を作ってきた大人の人たちが安心してくらせるように、ぼくたちががんばらなければいけない」と書いたという一節を読んで、あまりに切なくて涙がこぼれた。

小学生、立派すぎる。

ぜひ国会にも貼って国会議員一人残さず読ませて欲しいと思うと同時に、オレも子供たちの前で胸を張れって「ガンバってる」と言えるようにしないとな…

【参照】
●毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/
福島第1原発:「お墓にひなん」奈良の小学生が新聞で紹介 2011年9月27日
●YOMIURI ONLINE【特集:福島原発】 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/
「お墓に避難します」…南相馬の93歳女性自殺 2011年7月9日